Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月の上賀茂さん

あっ晴れなお天気でございました!

今日は方々で運動会やらイベントがたくさんあったようで、
さすがの上賀茂さんもどちらかと言うと、少し控えめな賑わい。

おまけに今日の出店場所、期待していた初めてのブースは、
コーヒー屋さんの隣だったのですが、
コーヒーを買うお客さん達が、うちのブース前にズラリと並んでくださるものですから、
うちのブースはデッドスペースかっ!?つう状況。(T_T)

おかげさまで、上賀茂さんではここ数年なかったような厳しい修行を
させていただきました。

そんな中でも、リピーター様やクラフト好きのお客様がポロリポロリ。(T^T)
・・・・感動の手づくり市となりました。

本日バッボクラフトにてお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆さまもご苦労様でした&ありがとうございました!

仲良くして下さいます出展者の皆さま方も感謝でございます。m(__)m

そうそう今日は久しぶりに京都手づくり市界のスーパースター!?、と
勝手に呼んでいる「Oさん」のお隣で出展させていただいたのですが、
やっぱり凄いわ、あの人は。

言うことが他の出店者さん達とは違います。
もちろんやることも次元違いで、売り上げは桁違い!(@_@;)
これぞプロの技!つうことなんでしょうね。
デザイン、素材選び、技術の確かさ、コダワリ抜いたハイレベルの製品!
どこに出しても恥ずかしくないと思いますし、通用すると思います。
というか、しています。

良いモノ見させていただきました!
ホント勉強になります。m(__)m

彼の前では、「手づくり市なんだから」なんて言い訳は絶対にできません。
才能と努力の結晶!
手づくり市の概念を変える人です。

彼は僕の目標です!
彼の作品はプロフェッショナルな仕事が凝縮されています。

恐るべき逸材!^^;
良い刺激になりました!
また明日から頑張らさせていただきます!

いつもとは違う感謝の気持ちで
今日は終了してたかな?m(__)m

お疲れ様っ!

おやすみなさい。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2014-09-28 22:23 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

秋晴れが続いています

なんつう良いお天気だ!^^

上賀茂さんに出展するんやけど、
明日もこんな天気なの?

お天気良すぎて反対にチョッと不安やったりして。^^;

相変わらずほとんど毎日新作のテーブルに振り回されております。
というか、フリフリ回ってます。^^;

一応最終試作も終えたつもりになってまして、
デザインは決まりましたけど、
次はどの樹種をどんな風に使おうか、詰めの検討をしています。
でも、いくらイメージしたって、まったくアヤフヤなイメージばかりだし、
その上、異なるカタチのデザインが浮かんで来たりするもんで、
困っております。(+o+)

時間の無駄遣いなので、とにかく本作を2,3製作してみようかな、っと。
変えるところがあれば変えてみるか!?

これから10月に入ってまたクラフト展周りがしばらく続きますので、
そちらのこともあるので大変です。
やれやれ。(;一一)

明日の上賀茂さん、宜しくゥー♪ ^^
[PR]
by babbo-craft | 2014-09-27 20:52 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

釈迦堂さんの手づくり市♪

いやいや、ほんと良いお天気でした。^^

初参加の釈迦堂さんの手づくり市は実にノンビリとした
良い手づくり市です。^^
KBS京都の取材があって本日のニュースに流れてたということです。
2,3日前の京都新聞でも小さな記事になっていたらしいですし、
TVでも宣伝されたんだから、と期待してしていたのですが、
始めから最後まで、実にノンビリとした良い手づくり市でした!^^
たまたま京都に旅行に来られたカップルのお客様が、
僕のお勧めを買って下さったり、
他にもポロッポロとお買い物もしてくださいました。
どうもありがとうございました!m(__)m
スタッフの皆さまもたくさん居て(?)、
いろいろありがとうございました!m(__)m
そして、
僕の隣に出店していた革細工のお姉さんには申し訳なかったけど、
ずっとお喋りの相手をしていただきました。
ありがとうございました!m(__)m
彼女の作風は僕の好みです。
柔らかい革を使い、優しくてオシャレな作品ばかりです。
百万遍さんでは人気作家さんのお一人のようです。
スゴク素敵な財布を見つけて欲しくなりました!
僕はきっとそれを買うでしょう!
但しもうちょっと儲かってから。^^;

いや楽しかった♪
また行くかもしれないし、行かないかもしれない?
親切で楽しい出展者の人ばかりだし、行けばきっと楽しいですよ!

行ってない人は、ぜひ行きましょう!
ある意味(どんな意味?)お勧めです?^^;

ソレデワ、おやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2014-09-23 21:34 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

2014 浜名湖クラフトさん無事終了!

昨夜無事に浜名湖より帰ってきました。
静岡県は東西に長く横長だから、清水市まで行くとものすごく
遠く感じてしまいますけど、浜名湖は静岡でも左端の方なんで、
大阪から意外に近いんですよね。^^

まずはお天気に恵まれましたことに感謝です。^^
一日目は薄曇りだったので暑くもなく寒くもなくほんとに過ごし易かったです。
二日目はお天気良すぎでちょっと暑かったくらいでしたね。
両日ともたくさんのお客様がご来場くださいまして賑わっておりました。^^

バッボクラフトのブースにもたくさんお客様がお越しになってくださいまして、
一日目はお昼御飯がなかなか食べれないほどでした。
昨年お世話になりましたお客様も数人リピートしてくださいまして
感謝感激でございました。m(__)m

二日目は正直に申しましてチョッと厳しかったです。^^;
どうも会場内で別のイベント目的で来られたお客様がついでに流れてきたような
ご様子でしたので、僕の作ったモノははチョッと分かりにくかったかもしれません?
複合イベントは来場者数は増えるんだけど、どうも苦手です。
この辺りは今後の課題ということで、善処いたします。m(__)m

スタッフの皆さまも朝早くから夜遅くまでお世話になりました。
感謝でございます。m(__)m

クラフト展でしか会わない作家さん達とも楽しくお喋りができることも
毎回の楽しみですね。皆さん、どうもありがとうございました!

今後とも宜しくお願い致します!m(__)m

今回は久しぶりの遠征だったのですが、無事に済んで良かった。
また来月からいろいろ周りますのでその準備もしっかりやらなければ!
帰ってきたら初応募の甲斐クラフトさんから当選の案内も届いていました。
キャンプテーブルのこともあるし気合入れなくてはっ!\(◎o◎)/!

そうそう明日は大根炊きで有名な千本釈迦堂さんで手づくり市に参加します。
どんなんかな~?^^;
[PR]
by babbo-craft | 2014-09-22 08:29 | クラフト展 | Trackback | Comments(0)

9月の平安さん

今日の平安さん、実にノンビリとした良い手づくり市でした。^^

お天気はほんの一時、黒い雲が流れてきてパラパラし、
風が強く吹いたりもしましたが、概ね秋晴れと言えるような
気持ちの良い一日でした。陽射しが当たるとそれなりに暑くて
久しぶりに着たツナギ(半袖)が暑苦しかったりもしました。^^;

本日バッボクラフトでお買い物して下さいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆さま、並びに仲良くして下さいます出展者の皆さま、
ご苦労様でした&ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します。

あー、こんだけお天気が良いと仕事するのがもったいないな。
残念ながら明後日の百万遍さんは落選しましたので、
工房に籠ってるかな?(あーもったいない)

では、おやすみなさい。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2014-09-13 22:50 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

ウレスイ♪でも・・

秋めいてきましたね!
ウレスイ♪^^

秋と言えばキャンプだね♪
でもいろいろあって行けない。
カナスイ(T_T)

とりあえず、明日の平安さんは気持ち良く出店できそうだなー!
楽しい一日になりますように!!!^^

さてさて例のキャンプテーブルですが、
まだやってます。
二つ試作してなんとかやっとカタチも決まったかな?
(一つ目は途中で投げ出してしまいました)
結構滋味なテーブルです。派手さはないです。
きちんと作ってますけど、仕口とかには拘っていません。
逆にきっちり作るとキャンプらしさが無くなってしまうのです。
でも一応プロなんで、雑には作ってません。
あんまり手を掛けすぎると価格が上がるし(それなりの値段にはなりますけど)、
手を抜き過ぎると素人っぽくなってしまうし、
脚が可動するので予想以上に制約があって、シンプルに作るのに苦労したり、
そんな条件の上に個性を出さないといけないので、とても大変でした。
まあですけど、正直に言って別にそんなに個性的なこともなくて、
カタチとかに興味の無い人なら視界に入っていてもスルーかな?
どないやねん!^^;

この後図面書き直して第一号製作するかも?・・・かも?
いやね、これから始まる秋のクラフト展への準備を
もっとやっておきたかったんだけど、(やってるにはやってるんですけど)
まだ万全ではないのでチョット不安があるのです。
キャンプテーブルもその準備だと言えばそうなんですけど、
まだ実績がないからね。
どうしょうかね?

段々焦ってきたぞーっ!(;一_一)

おやすみなさい。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2014-09-12 23:03 | 無題 | Trackback | Comments(0)

9月の梅小路さん

ただいまーっ!^^

梅小路さんから先程帰ってきました。^^

今朝起きたら雨がザーザー降っていたので、テンション激低で出発したのですが、
向こうに着いたら雨降ってませんでした。
地面も濡れてません。^^
情報から判断すると何やら夕方まではこのまま行けそうな感じ!
ラッキーでした♪ ^^;
結局2時過ぎまでノー雨で、その後チョッと降られたくらいだったので、
3時までがんばってそれから大急ぎで撤収!
積込み終わるまで降られることも無く快適な手づくり市を過ごせました。^^

本日もいつも通りの梅小路さんペースでしたので、ポツリポツリお客様が
お越しくださいまして、ポロポロポロポロお買い上げ頂きました!
本日バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、感謝いたします。
m(__)m
スタッフの皆さま、仲良しの出店者の皆さま方、ご苦労様でした!
そしてありがとうございました!ヽ(^o^)丿

今日も楽しかったなー(^_-)-☆

次は来週の土曜日に平安さんだ!
また楽しみです。

デハデワ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2014-09-06 17:49 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

新作苦闘中~!

なんかハッキリしないお天気が続いてますな。
秋雨前線か?困りましたね。
明後日の梅小路さんは大丈夫だろうか?(;一_一)

さて前回の投稿からだいぶ日数も過ぎましたけど、
実はわたくし、新作のキャンプ用ローテーブルをチョチョイノチョイっ、と
作ろうとしてたんですけど、開始から10日経っても何も決まらず、
もちろん図面も描けず、
日々を無為に過ごすようなことをしておりました。(;O;)
なんで10日も?
みんな普通はどうしてるのか?仕事の合間にアイデア見つけて、膨らませて、
少しづつカタチにしていくのかね?
僕は集中して考えないと新しいモノ考えることができない奴でして。(;一_一)

キャンプ用のローテーブルってこんなに難しかったのかーっ!!!
正直の申しまして昨日のお昼前、自分の無能さに呆れ果ててしまい、
もう木工は止めようかとおもったほどに落ち込んでおりました。

何がそんなに難しいのか?

まずキャンプ用なんで丈夫であること!
次にコンパクトにするため脚は折りたためること!
そして頑丈なのにできるだけ軽量であること!
さらに絶対にオリジナルなこと!
という条件でカタチを考えなくてはならないのです。

いやいや、そのハードルの高いこと高いこと。(+o+)

ちょっと調べてみたのですが、木製のキャンプテーブルは
ダイタイ天板の板は巾が狭くて、桟の上にその板を横向きに並べて、
家具用の金具でその桟と脚を連結し、パタパタと折りたためるようにしてあるのが
主流のようです。無垢の木の特性を考慮すると、そのカタチがベストなのかも?
中には、さらに天板の真ん中で二つ折になり、コンパクト折りたためるテーブル
なんていうスグレモノもありました。
似たようなモノが多いけど、こういうものを作ればいいのか・・・?

でもね、

どうにもそれじゃ納得できないのが、頑固偏屈コダワリおやじな僕でして、
センス無いくせに、意地だ何だクラフト魂だとかなんやらホザキながら、
無い知恵絞って毎日毎日ウンウン唸って10日も無駄にして、
で、昨日の午前中、お昼12時までにアイデアが浮かばなかったら諦めようと決め、
案の定12時過ぎても頭の中はスッカラカン!
新しいアイデアのアの字も浮かんで来ず、
諦めてお昼ご飯を食べましたとさ。メデタシメデタシ。^^;

なんですが、終わりではありません。

お昼過ぎ、ご飯を食べたら気分も少し楽になったので、
性懲りもなく製図台の前に座ってまた考え始めた(しつこい)その時、
「・・・・あれ?」
ある金物が頭の中に突然浮かんできました。
「そういえばあんな金物もあったなー・・・」
「・・・・・・そうやあれ使えんかな?」

で、金具引っ張り出してきて、検討して、ラフスケッチしてみたら
「なんやイケそうや!」^^

そしてホームセンタにー行って足らない金物探して、
家に帰ってウェブで必要な刃物と金具買って、図面カキカキ、
今日もカキカキコキコキカキカキ。
あとは寸法入れて試作を作るところまで漕ぎ着けました!

閃き!ってやつですかね?あの金具に気が付いたのは・・・。
(完成もしてないのに偉そうなこと言う奴です)
きっと丈夫です。軽量でもないけどそんなに重くないと思います。
脚は折りたためます。そしてなによりオリジナルです!^^
もう少し言いますと、クオリティー高めです。お家の中でも使えるくらい。
ただし、上手いこと行けば。^^;

まだ試作も作ってない段階ですけど、ちょっと元気も出てきましたので
ダラダラと長文書いてます!(スミマセン)^^;

早ければ、日曜日から試作に取り掛かります。

興味ございましたら、気長(?)にお待ちください。^^;

ほな、おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2014-09-04 23:32 | 仕事 | Trackback | Comments(0)