Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福市さん♪

今日で2月もおしまい。
2月は「あっ」、という間に過ぎ去りました。(・・;)
もうすぐ長かった冬も終わり、春がやって来ます!

最近春のクラフトシーズンに備えてコツコツ準備始めています。
昨年ほどは応募してませんが、出展決まっているところもございます。^ ^

その一つ、和歌山県で毎年開催のされている「福市」さんに初出店が決まりました♪

福市さん、和歌山県内では知る人ぞ知る有名イベントらしい。
1日だけの開催なんで、商いとしてはちょっと冒険ではありますが、雰囲気の良いとても楽しいイベントらしいので楽しみにしています♪^ ^

そういえば和歌山のイベントは初めての出店になります。
どんなんかなぁ〜?
和歌山県民の皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます❗️(・ω・)ノ
[PR]
by babbo-craft | 2015-02-28 10:09 | Trackback | Comments(0)

2月の上賀茂さん

やれやれやれ。

今日の上賀茂さん、
雨は問題ないほどに小雨だったのですが、
心配していた春一番もまったく吹きませんでしたけど、

天気予報士さん達が、皆さん口を揃えて
「日曜日は荒れた天気になりますので、
週末のお出かけは土曜日に!」
なんてこと言うもんだから、お客さん少なかったんじゃない?
(僕だけ?)

天気予報士さん、お天気関係なく週末にお外で仕事や
商売している人、いっぱいいるんだよ!
世の中の人、みんな週休二日制じゃないんだよ!
困るよ、ほんとに。気を付けてね!
「週末荒れたお天気になりそうですが、雨具を準備を上
 楽しくお出かけください♪」
なんて気の利いたセリフ言えませんかね?(-"-)

そんなような今日の上賀茂さんでしたけど(僕だけ?)、
リピーターさんも、観光客のお客様もいろいろお買い上げ下さいました。
本日バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様、並びに仲良くしてくださいます出展者の皆様方、
本日もお世話になりました!感謝いたします。m(__)m

これからも宜しくお願い致します!!!

よしよしよし、次は3月7日。8日の大阪アート&手づくりバザールさんだ。
ちゃんと準備やっとかなくてわ。;^^
おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2015-02-22 22:11 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

来たか?スギ花粉!

なんだ明日のお天気の崩れ、そんなに大したことなさそうじゃないか!
上賀茂さんに、たくさんのお客様が来るといいなー。^^;

なんや昨日からちょっと鼻が詰まり気味です。
どうやらスギ花粉に反応してるみたい。(+o+)
とうとう来たか花粉症?

毎年花粉症にはひどい目に遭ってるので心配です。
昨シーズンなんか12月の始めにはアレルギーの症状が出てしまい
病院に駆け込みました。
花粉症って鼻水が止まらなかったりクシャミが出たり目が痒かったりしますけど、
何が辛いって、症状が重くなると嗅覚がマヒしてしまい食べ物の味が薄まったり
無くなったりするのが一番辛いのです。(T_T)
そんなふうにを毎年、年末から4月半ばまでずっと花粉症に
苦しめられていました。

しかーし、今年はまだ耳鼻咽喉科に行ってません。
昨日まではまったく症状がでなかったのです。

なんで?

今年は花粉症完治してるのかと思ってたのに、残念ですが、
まだ病院には行かずに、もう少し様子を見てみます。

そうそう折れ脚(キャンプ)テーブル、やっとこさ最大の懸案事項だった
安全性の問題をクリアできました!(^o^)/
あとはじっくりデザインを詰めていきたいと思います。
完成はいつになるやら。^^;

明日もがんばるぞ♪
[PR]
by babbo-craft | 2015-02-21 20:56 | 無題 | Trackback | Comments(0)

雨&春一番!?

月曜日からずっと気にしている日曜日のお天気。

いつも外れる週間天気予報では、月曜日の時点で雨マーク!

「やった!いつも外れるから日曜日はきっと晴れる♪」

、と楽観してたんですけど、いつまで経っても雨マークのまま。(+o+)

しかもそのうえ、春一番が吹きまくる!?!?とかなんとか(@_@;)

雨だけでも辛いのに、その雨が強風で商品をたくさん並べたテント内に
吹き込んでくるというのかっ!何の修行やっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
・・・・・・・・・・・THE END です。(T_T)/~~~

いやいやそりゃ行きますよ、行きますけど、
雨、夜まで待ってくれんかなー。。。。。。(-"-)
[PR]
by babbo-craft | 2015-02-20 23:17 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

そば打ち?

やれやれやれ、折れ脚テーブルの製作また躓いてしまった。(+o+)
昨日、今日と昼間に眠気があったのですが、
たぶんその躓きの改善策のことが気になってしまい
ここ2,3日熟睡できなかったのかもね。

でもなんとか解決策を2案捻りだしました。
どちらかで解決したい。
何が何でも何とかするぞ!

まっ、そんなこともありまんねんけど、話は変わって
コーヒーメジャースプーンに付けている革紐の在庫が底を
付いてしまったので、今朝、革紐つくりをしました。
b0168303_1328689.jpg

そば打ちではありません
椅子の座に張るヌメ革の端切れをこのようにして細く細くカットして作っています。

毎回作る度に思うんですけど、
「こんなにたくさん作ってしもた。もう一生無くならへんのとちゃうやろか?・・」
でも知らないうちにいつのまにか無くなってしまいます。
有難いことです。m(__)m

さて、また図面の引き直し。(;一_一)
[PR]
by babbo-craft | 2015-02-17 13:37 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

京都からの帰り道

昨日帰ってきましたら、むすめがおかあさんといっしょに
手づくりチョコレートを作ってくれてました♪
今朝食べたら「売ってもエエんちゃう?」
っていうくらいおいしかった!^^;(親バカ)

さて昨日も京都市内で行われていた手づくり市に参加していたんですが、
京都と言えば日本が誇る観光地!
週末、京都市内は他府県ナンバーのクルマがたくさん走っています。
特に観光シーズンともなればもうそこいらじゅうで大渋滞。(+o+)
手づくり市の帰り道、そんな渋滞に捕まってしまうとグタグタに疲れてしまいます。

なら裏道・抜け道走って帰ればいいじゃん。という話ですが、
裏道・抜け道って気忙しくて苦手なのです。
走ったこともありますが、早く帰らないといけないプレッシャーから
狭い道をスピード出して走るもんで、凄いストレス受けてしまい
それはそれでグタグタに疲れてしまうのです。

普通は百万遍さんと平安さんだと「東大路通り」、上賀茂さんだと「堀川通り」を
北から南へ下がってきますけど、
僕はこの頃走っているのは、「カラスマドオリ」♪
この通りは、観光客の人はあんまり使わないみたいでして、
渋滞のため京都市内抜けるのに1時間とか掛かったこと無いです。
四条辺りと京都駅前から堀川合流までチョッともたつきますけど、
大体スムーズです。
昨日は平安神宮から丸太町経由で東寺までゆっくりで20分くらい。
それに都会的なビルの谷間を黄昏時に走る雰囲気が少しオシャレな気分です。
好きな音楽聴きながらドライブ気分で走るのが、妙に楽しい♪^^

昨日はオアシスのDon't Look Back In Anger一曲をリピートし続けて
走っていました。(やっぱり古い曲)
この曲、英語の歌詞は何言ってんだかチンプンカンプンですが、
透明感のある冬の空景色に遠く鳴り響いていくようなギターの音色が
堪りません。
ずっと空見上げながら走っていました。(アブナイアブナイ)

烏丸通りのことは内緒にしておいてくださいネ。
僕のお気に入りルートが渋滞すると悲しいですから。^^;

さてシゴトシゴト。
[PR]
by babbo-craft | 2015-02-15 08:55 | 無題 | Trackback | Comments(0)

2月の平安さん

今朝はいつもより冷え込みましたわ。(+o+)
京都に行く途中から雪がいっぱい降ってきて、
会場に着いたらうっすらと雪化粧。(;O;)
どうなることかと思いましたが、
それからお天気はどんどん回復し、陽射しを浴びてるとそこそこ暖かく、
お客様もチラリホラリとお越しくださいましたので、
ラッキー&ハッピーな2月の平安さんでした。^^(アリガタヤアリガタヤ)

本日バッボクラフトにてお買い物して下さいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m
いつも御贔屓にしてくださいますお客様には
大感謝いたしております。m(__)m

スタッフの皆様も仲良くしてくださいます出展者の皆様方にも感謝!
でございます。m(__)m

明日は京都マラソンが開催されるらしく、手づくり市会場がその関連で使用されるため
早めの撤収、17時までの完全撤退という
お達しがございましたので早めに切り上げました。

明日は今日よりも良いお天気になるらしいので、
京都マラソン参加される方々も百万遍さんに参加される方々も
エンジョイして下さいネ!^^

次は22日の上賀茂さん、ヨロシクです。

デワデワおやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2015-02-14 22:27 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

ちょっと寒そうや

明日平安さんに出店やけど、夕ごはんに餃子の王将で買ってきた
餃子を腹いっぱい食ってしまった。(;一_一)

しかし明日の天気はだいじょうぶだろうか?
ちょっと寒いくらいなら別に構わないけど、雪が舞ったりしたら
辛い一日になりそうだ。(+o+)

まっ、ボチボチやりまっさ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2015-02-13 22:48 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

2月の梅小路さん

今日の梅小路さん、お天気が良かったので2月の梅小路さんとしては
まずますの賑わいだったと思います。
まったく雨の心配もなく、陽射しのおかげでそこそこ暖かく
久しぶりに穏やかな気持ちで、手づくり市に参加できました。^^

本日バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m
スタッフの皆様、そして仲良くしてくださいます出展者様方も
ご苦労様でした&ありがとうございました。m(__)m

今日、隣で陶器を売っていたベイマックスみたいに体格の良いお兄さん、
まるで八百屋さんが野菜を次々売るように、
たくさんの器やらコップを売りさばいていました。(@_@;)
確かに価格は激安なんですけど、カワイイ絵柄のお皿やらがあって、
接客も上手だし、リピーターさんも多かったようです。
薄利多売という商売ですね。
僕はそういうスタイルではないのですが、この不景気な世の中、
少し間口を広げて、そんな製品を少し置くのも間違いではないのかな?と、
考えさせられました。
と、いうことを、
反対隣りでアルパカ製品売っている日本語が堪能なペルー人のお兄さんに
申しましたら、「いろいろやってみた方がいいんじゃない」とアドバイスされました。
「でもそれでも繁盛しなかったら、木工辞めてプロゴルファー目指すよ」
って、訳の分からん返しをしたら
「最年長アマチュア目指したら!」って妙な励ましをしてくれました。

手づくり市に参加している人は面白い人が多いんです。^^

あー、今日も楽しかった。

次は平安さんだ!
また今日みたいにエエお天気でありますように!^^;
[PR]
by babbo-craft | 2015-02-07 20:52 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

金ちゃん♪

ふーっ、やっとキャンプテーブル第二弾の図面が描けた。
ソロリソロリと作っていくか。
第一弾はとりあえず保留。
ちょっと完成を急ぎ過ぎて中途半端になってしまったかな。
だから第二弾からゆっくりじっくり進めていきたいと考えています。
テーブルも一つじゃだけじゃなくサイズ違いと別のカタチ、
それにシェルフとかゴミ袋フレームとか、キャンプで使えるようなモノを
少しづつ増やしていく予定です。
まっ、すべてが揃うのはいつのことやら?
気長にお付き合いくださいませ^^;

その前に
明日は梅小路さんだ!なんか梅小路さん久しぶりな気がするな。
1月は無かったし、12月行ったっけ?
明日はお天気も良さそうだし、アリガタヤアリガタヤ。

今月出店決まっているのはあとは平安さんだけです。
百万遍さんは落ちました。T-T
3月の梅小路さん、応募してたのに電話でキャンセルしたのが拙かったのかな?
だいたい2月の百万遍さんで落ちるのは「繁盛店さんだけ」だと思っていたのに
僕が落ちる理由はそのキャンセルしか思い浮かばない。。。。。残念。

そうそう今日のネタ、
ずーっと以前にメダカを飼ったこと書きましたけど、
そのメダカちゃんは、あまり長生きしませんでした。。。。残念。
でも、一昨年の夏にむすめが金魚すくいをして一匹持って帰ってきた金魚が、
ず~っと元気で育っています。
b0168303_995848.jpg

金魚の金ちゃんです。(泳いでるので上手に写真が撮れません)
オスかメスかはわかりません。
食欲旺盛な奴です。
始めは人が近付くと直ぐに隠れていましたが、
今では逆に寄ってきて「エサくれ、エサくれ」とメシをねだります。
フテブテシイ奴になりました。
居心地が良いのか、エサが合っているのか、そんな品種なのか理由はわかりませんが、
デカくなりました。
飼い始めの時に比べて5、6倍の大きさになったように思います。
ホームセンターのペットショップの水槽の中にいた金魚ちゃん達を見たんですけど、
小さくてカワイイな~、と思いました。
それに比べて金ちゃんは、デカくてカワイクないです。
でもこのまま元気で育ってくれたらウレシイですけど。

コイツ、金目鯛とかシーラカンスのDNAを持ってるんじゃないか?と疑ってみたりします。
もう少し大きくなったら塩焼きにして食っちまおう、なんて冗談言ってます。^^
b0168303_9301691.jpg

この画像ではそのデカさが伝わらないかな?^^;

さて、明日の準備だ!
[PR]
by babbo-craft | 2015-02-06 09:47 | 生活 | Trackback | Comments(0)