Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春のプーキャン♪

どうもどうもです。

昨日から一泊二日のキャンプに行ってました。^^

今回オジャマしたのは大阪豊能郡能勢町の
自然の森ファミリーオートキャンプ場!

うちから京都縦貫高速道路を経由して約1時間半。
ホンマここ大阪府内か?ちゅうくらいの山の中!
国道173号線から脇道に入ってさらに1kmくらい狭い林道を上ると
そのキャンプ場が現れます。
そんだけ山の中なんで昨夜フェイスブックの投稿したんですけど
その時点での投稿は不可能でした。(auだからか?)

子供たちが春休みだし平日でももう少し賑わってるかと思いましたが、
昨日今日は3,4組のキャンパーさんがいるだけだったので、
(まだ3月だもんね)ほんとのんびり楽しませてもらいました。


ダメだ、眠い。
続きはまた追々。
おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2015-03-31 22:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

世界のお肉だ!難波神社さん♪

今日のお天気最高でした!

難波神社から見上げるビルの谷間越しの狭い空は青かった♪

初出展の「世界のお肉だ、〇×△、春祭り!」さん、
やっぱり飲食主体のイベントでした。

僕のブースからはまったくフードエリアは見えなかったのですが、
トイレに行く時に拝見したら、
そこそこお客さんはおみえになっていた様子。

美味しそうなビールやシャンパンを片手にブラブラしている
おじさんやお姉さんが羨ましかったなぁ~。^^;

まぁ、そんな雰囲気だったのでそれなりの結果ではございましたが、
ご近所の出展者の方々が素敵な方々ばかりだったので楽しい時間を
過ごすことができました。

本日バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様もご苦労様でした&ありがとうございました。m(__)m

出展者の皆様もご苦労様でした&ありがとうございました!m(__)m

やっぱり大阪の屋外イベントは独特です。
大阪天満宮で開催される「てんまーと」さんの空気を思い出しました。

京都の手づくり市とは似て非なるもの。
伝統、歴史、文化の違いか?!

そうそう、明日も出店予定だったのですが、のっぴきならない急用のため
本当に申し訳ないのですが明日の出店はキャンセルさせていただきました。
僕は明日、難波神社には居ません。
宜しくお願い致します。m(__)m

それでは、おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2015-03-28 22:07 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

なぜか余裕のひととき・春の出展予定

昨晩、カッティングボードを30枚ほど仕上げるべく
ガンバって残業していたのですが、
以前このブログでもお話した、修理した焼き印が
また調子悪くなって使い物にならない事態に!

焼き印の無いカッティングボードなんて餡子の入っていない
アンパンみたいなもんですよね(?)

急遽昨夜パソコンにかじりついて交換部品をケンサクっ!
そうしましたらアマゾンに互換性のありそうな焼き鏝を発見!
(同じメーカーだし、たぶんコイツで大丈夫だ)
早速注文。
僕は知らない間にプライム会員になってましたから
(アマゾンは良いも悪いもやることがエグイね)
今日中に届く予定なので宅配便を待ってます。(まだかな?)

そういうことで、今「なぜか余裕のひととき♪」
こんなにゆっくりしたのは、いつ以来だろう?

そういえば春の出展案内がまだでした。

明日難波神社で行われる「世界のお肉だ、ビール、シャンパン、ワイン春祭り(?)」は
案内しましたね。
これは飲食のイベントなんでクラフト目当てのお客様は少ないのですが、
僕は変わり者なんで。^^;

4月、
11日&12日は静岡県静岡市の護国神社で「手創り市」さん
初出展です。こちらは知る人ぞ知る有名なイベントなんですが、
(僕は知らなかった)強者が集まっているらしいので楽しみです。
ちょうどこの日は僕の大好きな名古屋の「覚王山・春祭り」なんですけど
先に「手創り市」の当選が決まっていましたので今回は応募しませんでした。
覚王山さんは次の「夏祭り」必ず応募します!

そして19日、
和歌山の「福市」さん
このイベントはすでに案内していますね。
4月は他にあと2つ京都の手づくり市に応募していますが、まだ未定です。

そして5月。
2日&3日、GW最中。
愛知県常滑市の「常滑クラフト」さん!こちらも初出展です。
常滑は焼き物の産地で有名らしいので楽しみです。
続いて
9日&10日、
福井県あわら市で「金津創作の森アートフェスタ」さん。
こちらも初出展です。会場の雰囲気が良さそうなんでもしかすると・・。^^;

それから27日~6月1日まで大阪なんば高島屋さんにて
「大阪てづくりバザールin高島屋」という 企画に参加させていただきます。
こらは長丁場だし以前に百貨店ハルカスさんのイベントでオオコケしたから
悩んだんですけど、TV大阪さんにはいつもお世話になっていますので
トライさせていただきます。
5月の京都の手づくり市はもしかするとスケジュール的に無理かもしれません。
できれば17日に山梨県のあるイベントに行きたいのですが、こちらもまだ未定。

そして6月、
現在決まっているのは6日&7日、
長野県駒ケ根市の「くらふてぃあ 杜の市」さん。
こちらは昨年に引き続き参加します。会場が違うんですけどね。
お天気が良ければ最高のロケーション♪楽しみです。
そして20日&21日に
「名古屋・クリエイターズマーケット」さん!
最近続けて出展させていただいてます。
屋内のイベントだからお天気の心配が無いことがウレシイ♪

てな具合です。

4月は余裕がありそうですが、その分5月はキュウキュウなんで
キリキリ舞いしないよう準備しとこう。

いろいろ応募しましたが当選したり落ちたり。
あまり遠いトコロには行かない主義ですし
これ以上の出展は製作が追い付かないので
これでヨシっ!ちゅうことです。

先ずは第一弾!
明日明後日の難波神社、世界のお肉だ、ナンチャラ 春祭り!
宜しくお願い致します。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2015-03-27 15:38 | クラフト展 | Trackback | Comments(0)

世界のお肉だ!ビール、シャンパン、ワイン 大集合の春祭り♪

皆様、お待たせしました!(?)

Babbo craftが参加する今週末の大(?)イベント!

大阪 難波神社で行われる
「世界のお肉だ!ビール、シャンパン、ワイン 大集合の春祭り」!!
のご案内。

「何だそれ?聞いたことないぞ、・・飲食のイベントじゃないのか?」

「長いイベント名だな・・」

「世界のお肉ってなんなんだ?」

まっ、正直なところ僕も初参加ですし、世界のお肉とビールやワインが
ウチの木工クラフトと上手に絡んでくれるのかは、不安です。
でも、もしかすると、もしかするぞ!!!
酒池肉木(?)というたとえもあります。
伸るか反るか!一か八か!二日間参戦いたします!

3月28日(土)・29日(日)の二日間です。

お肉好き集まれ~!
ビール、シャンパン、ワイン好きも集まれ~!

お腹がいっぱいになって気持ち良く酔っ払った後は、
ウチのカッティングボード買って下さい。m(__)m

宜しくお願い致します。^^;

[PR]
by babbo-craft | 2015-03-25 09:06 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

カングーヘビーデューティーキャリア改善策!

北風が冷たいですね。

最近まめに更新している気がします。
(暇じゃないですよ)
今日は久しぶりにクルマのことを。

「カングー」ネタ、いろいろあるんですけど、どれも大したことでもないので
記事にしてませんが、うちのカングーには純正ヘビーデューティーキャリアを
付けています。ってことは以前に書きましたね。
実はこのブログのアクセスキーワードNO,1は
「ヘビーデューティーキャリア」みたいです。
(大したネタ何もないですけど ^^;)

コカングーだと付けているの時々見かけますけど、デカングーで付けてるの
めったに見ませんね。

考えられるその理由は、
キャリアのデザインがイケてない。
付けると背が高くなり過ぎて屋内駐車場に入るか心配。
めったに使わないのに価格が高すぎる。
他にある純正ルーフキャリアの方がオシャレに見えるし価格も手頃。
そもそも使うことがないので付ける必要性がない。
などなど。

実際付けてる感想は、
めったに使わないけどあればやっぱり便利だし、
屋内駐車場の高さ2,1m以内であれば問題ないし
入れられなかったことはまだ無い。

ただ使うとわかるんですけど、横桟の間隔が広すぎて少々積込みし難い。
長尺モノなら問題ないですけど、キャンプ道具、その他ケース類などは、
固定する時に神経を使います。

そうなると使うことがストレスになってしまうので改善策を考えました。
b0168303_12394498.jpg

わかり難いですけどご勘弁。

ホームセンターでゴルフネットを買ってきて結束バンドで装着(?)

木製の薄板を載せるとか、荷台用のシートをゴムバンドで付けるとか、
いろいろ考えましたけど、
これが危険性もないし、費用対効果一番かな?、と思います。

試し付けなんで前後しか結束バンド留めていませんが、
実際使う時には、前後&左右結束バンドでもっとテンションかけて張る予定。

このネット、使う時にしか張らない予定。
張りっぱなしにするとPM2,5とか花粉でコテコテになりそうですから。
結束バンドはもったいないですが、毎回切って取り外します。

もし同じ事するんなら一つご注意を。
結束バンドを切り外す時、カッターナイフは危険ですよ。
ハサミの方が安全で確実だと思います。

付け加えて、
荷物を上から押さえ止めるネットなんですが、
ゴムネットは使いづらかった。(+o+)
b0168303_1310597.jpg

伸縮してしっかり固定できるんで安心ですし、
背の低いクルマの荷台なら問題なく使えると思いますけど、
カングーみたいに背の高いクルマではやめた方がいい。
ゴムネットを引っ張る度に荷崩れするので、
荷物の固定にやたら時間がかかります。

だから被せるネットも次はゴルフネット使う予定です。

さてさてほんと効果あるんでしょうか?ネ!
近々実践する予定。^^

さあ、しごとしごと。
[PR]
by babbo-craft | 2015-03-23 13:17 | カングー | Trackback | Comments(0)

キャンプ道具、悪魔の囁き

なんという素晴らしいお天気でしょう♪

今日は上賀茂さんの手づくり市の日です。

今日当選して出店している皆さま、おめでとうございます!
午前中で品切れ店も続出かもしれませんね。
午後の後半戦もがんばってください!!^^

というわたくしは、本日の上賀茂さん、勘違いして応募するの
忘れていました。(;O;)
モッタイナイことです。
応募しても落選してたかも、ですが。

とにかく良いお天気が続いています。
チョッと遊びたいぞ!と、いう気分♪

しかし春のクラフト&手づくり市シーズンに向けて
どんどん作らなくてはならないのだ!
チョッと辛いっすね。

春といえば本格的にキャンプシーズン到来の季節でもございます。

昨年かなり散財して結構揃えたつもりですけど、
まだまだ足りない!
なんか欲しいモノが尽きることはないような気がしてきた今日この頃。

先日キャンプ道具ショップWILD-1から例の「ギフト券還元セール」ハガキが
届きました♪
買えば買うほど得をする(ような気のする)セールです。

気が付けば電卓片手にスノピのカタログにのめり込んでいました。

「還元セールだぞ!今買ったら得するぞ!」、
「大丈夫、来月はたくさん売れるはずさ、それをアテにすりゃいいんだよ」
「今買っとかないと、欲しい時に売切れてたらどうする?」
「後悔しても知らないぞ」

などなど、数日前から耳の奥で悪魔の囁きが聞こえています。

がっ、
現実直視しながら仕事に専念する!!!
つもりです。

もしも今日の上賀茂さんに当選して繁盛してたら、
帰り道WILD-1へ直行してたはず。(上賀茂さんの近所だし)

いやモッタイナイモッタイナイ。

キャンプ道具を買うお金?
それとも今日上賀茂さんに参加できなかったこと?^^;
[PR]
by babbo-craft | 2015-03-22 12:47 | 無題 | Trackback | Comments(0)

うつわ ははみや さんの・・

シトシト雨が降ってます。
昨日夕方から本降りの雨が降ってくれましたので
地面に溜まった花粉やPM2,5が流されてウレシイ。^^
また晴れると直ぐに溜まるけど。(+o+)

えー、かれこれ一年程使わせてもらっているコーヒーカップのことを。

京都の手づくり市で知り合いました「うつわ ははみや」さんで
去年の今頃(おじさんに似合う?)可愛いコーヒーカップを買いました♪
b0168303_9221711.jpg

カタチは少しイビツで、洗練とか作家風とかあまり感じませんが、
よーく見ると小さくてカワイイ絵柄が絶妙な配置(もしかして適当?)で
描かれています。

これを作った作家さんのお人柄がよくわかる、優しい優しい絵柄です。
僕はこのカップを毎日何度も使っていますが、欠けなんて全くありません!
丈夫で持ちやすくて可愛くて、本当に重宝しています。
この作家さんはもともとは「絵師」専門でお仕事をされていただけあって、
色使いが素晴らしいですね!毎日見ていてもぜんぜん飽きない。

仕事柄たくさんの作家さんのカップを使ってきましたが、
このカップが今までで一番丈夫です!
作家さんのカップって拘り過ぎて強度がね。
よく欠けたり、割れたりしてしまいます。
その脆さ儚さみたいなのが、また良いのかもしれませんが、
日常使いだとコレはお勧め!

京都の手づくり市で「ははみや」さんを見つけたら、どうぞじっくり見てください。
きっとその可愛い絵柄に一目惚れしちゃいますよ♪^^

さーしごとしごと。
[PR]
by babbo-craft | 2015-03-19 09:37 | 作品 | Trackback | Comments(0)

福市さん!

来月4月の19日、和歌山県岩出市植物公園緑化センターで
行われる、「福市」さんに出店することは
フェイスブックの方に以前書きましたけど、
その福市さんからフライヤーがたくさん届けられています。

もうそんなに配る機会がないので、ブログ上にて宣伝します。^^;
b0168303_1394677.jpg

ボタニカル ガーデン フェスタ 福市!!

飲食店なども充実している!らしい♪

緑化センター入場料が 大人250円、子供100円かかるらしいですが、
毎回大勢の人出で賑わう楽しい複合イベントみたいなので、

皆さん、行ってみましょう!\(^o^)/

宜しくお願いします。^^
[PR]
by babbo-craft | 2015-03-17 13:13 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

手づくり市と英語

ヤレヤレ、歳のせいかな?
昨晩は眠くて眠くて淡白な(?)ブログしか書けませんでした。
(誰も何も期待していないブログですが)

今日もべつに特別面白いことなど書けませんけど、
昨日の百万遍さんのことを。。

百万遍さんにはたくさんの観光客のお客様がお越しになります。
外国人観光客もとても多いのです。
昨日はバッボクラフトも中国人、台湾人、韓国人、欧米人、と
いろいろな国のたくさんの外国人のお客様にお世話になりました。m(__)m

その中の一組にヨーロッパ人らしき夫婦連れのお客様が来られたのですが、
僕の作ったコーヒーメジャースプーンをとても気に入ってくださり、
お買い上げくださいました。
毎度のことですが、スーパーブロウクンな英語で訊ねてみますと、
お二人はスイス人で、約一か月間、日本を旅行される予定らしい。
有難いことです。m(__)m

で、それがどうした?って話ですが、
そのお客様とお話している途中から、「どこかでお会いしたような・・・」
ずっとそんな気がしていたのでした。
手づくり市が終了し、帰る途中のクルマの中で
そのお客様に以前会ったことをやっと思い出しました。
3カ月か4か月ほど前(?)の百万遍さんに出店している時に
お会いしたお客様だったのでした。

確か終了近くになって撤収作業をしている時にウチのブースに来られ、
ちゃんと接客できなかったのですが、
帰る時にそのお客様は僕にも解る易しい英語で
「一度帰国するけど数か月先にまた日本に戻ってくるよ」と仰ったのでした。

何もわざわざウチのコーヒーメジャースプーンを買うためだけに
再来日されたわけじゃないに決まってますが、
それでもわざわざ手づくり市にまた来てくれて、
バッボクラフトのコーヒーメジャーを憶えてくれてたなんて感激ですよ!

そのことがね、なんか引きずってるんですよ。
せっかくまたご来店下さったのに、その感謝の気持ちを
伝えられなかったことが大変残念です。
心配していた雨にも降られず、たくさんのお客様で賑わい、
家族も応援に来てくれた、良いこと尽くめの手づくり市だったはずなのに
その一点が悔やまれます。
もし僕が英語を話せたら、会話も弾み以前にお会いしたことも
お話してもらえたかもしれません。

バカは損ですね。(;一_一)

モノ作りだけの仕事じゃなくて、接客、販売も大事な仕事なんよね、僕たちは。
なかなか全部上手にこなしていくのは難しいことですよ。
仕事のレベルも英会話レベルも、
どちらももっと上を目指さないとね!?

これから手づくり市にデビューするつもりのあなた!
英会話は大丈夫ですか?
僕みたいにならないようにお勉強してくださいね。

えーっと、次の日曜日の上賀茂さんには出店しません。
その次の週末、28日、29日の二日間、大阪なんばの難波神社で行われる
イベントに出店予定しております。
小さなイベントっぽいですが、初めてなんでどうなることやら。
まだ詳細を聞いていないんですよ。(大丈夫かな?)
分かったらお知らせします。

でわでわ。
[PR]
by babbo-craft | 2015-03-16 22:32 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

3月の百万遍さん。

今日のお天気、予報通りでした♪

さすがですね、気象庁さん!!頼りになります。^^;

おかげさまで、本日の百万遍さん、たくさんの人で賑わっていました。

バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様方もご苦労様でした&ありがとうございました!m(__)m

いつも仲良くしてくださいます出展者の方々も
おおきに!&お疲れ様でした。m(__)m

今日、なんの予告も無くむすめと奥さんが応援(?)に来てくれました。
日曜日開催でしたからね♪

雨にも降られず、家族の応援もあって、素敵な手づくり市でした!

感謝でございます!!!

それでは、おやすみなさい ^^
[PR]
by babbo-craft | 2015-03-15 21:40 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)