Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月の上賀茂さん♪

雪は?

どういうことなん?天気予報。

スタッドレスタイヤに履き替えたのに・・・。

早朝に一瞬ですが、確かに雪らしきモノが舞いました。
確かに降ったような気がします。
数分でしたが。

心配していた強風ですが、午前中は時折突風が吹いてヒヤヒヤすることも
ありました。
でもそれもよくある類の風レベル。

今宵の満月は格別美しいのぉ・・・。

たぶん明朝も雪積もらんのとちゃいますか?

せっかく晴れたのに、お客さんの数がこんなに少ないのは
昨日の天気予報のせいやでっ!ってある出展者の人に言ったら、

「お天気屋さんの言うことやからな」
やて。

上手いこと言いはります。

もうこれから天気予報士なんて言わんと
お天気屋さん、と呼ぼかいな( 一一)

が、
しかし、
それがですね、

そんなキビシイキビシイ修行的状況の中、
バッボクラフトのブースには木工クラフトに深いご理解と大きなご関心、
そして熱いご好意をお持ちだと思われるお客様方が、
ポツリポツリポツリポツリポツリ。(@_@)

本日バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!!!m(__)m
感謝致します。

スタッフの皆様方、並びに出店者の皆様方もご苦労様でした!m(__)m

よっし、1月の出店はこれで終わりやけど
なんやこの1月は例年に比べて調子良かったぞ♪  ^^;

もしかすると去年後半から展示内容や展示方法を
ちょっとづつ変えてるんですけど、
それが上手いこと当たってきたんでしょうかね?

まぁ、どうでもええ話なんですけどね、
わたくし最近クラフトマン魂がメラメラ燃えてましてね、

きっかけは、あの苦労した新作のテーブルかな?・・・。(お披露目まだですが)

微妙な差ではあっても時間かけないと、できないものあるんですよ。

機能性とかコストパフォーマンスとかばかり追求すると
クラフトマンじゃなくなってしまうんでしょうね。きっと。
そうなってしまったら意味無くなるんですよ、僕達。
いまさらながらに言うのもなんですが、
弱気になるとズルズル流されてしまうので
そこを強く自覚して仕事しないとアカンのでしょう。たぶん。
(なんや偉そうな事言うてスンマセン。^^;)

雪は降らんでも明日の朝にかけて寒さはいつも以上ですから
風邪引かないようにお気を付けください。
(そういえば僕、ここ数年風邪引いてないねんけど、なんでやろなぁ?)

デハデハ、
おやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2016-01-24 23:34 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

スタッドレスでごわす

ん~、残念。

暖冬だったので今年はスタッドレスタイヤに履き替えることなく
過ごしたかったのに、京都の天気予報は明後日に雪マークでごわす!

あんまりにも残念な気分なんで薩摩弁でごわす(?)
b0168303_11415344.jpg

GSでタイヤ交換

これで安心安全でごわす。

雪降ってんのに後輪駆動車のくせにノーマルタイヤでチェーン無しなんて
無謀なクルマ見かけますけど、そんなのが近付いてきたら逃げましょうね。
危険ですよ。

もしかすると日曜日の上賀茂神社の境内は雪景色?(;一_一)

防寒着バッチリ決めて、滑らない靴でお越しくださいね。

宜しくでごわす。^^
[PR]
by babbo-craft | 2016-01-22 12:02 | カングー | Trackback | Comments(0)

出展応募大変でした

ネタにするほどのことではありませんが、(だから小文字)
やっと春の出展応募出してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふーっ。

精一杯やって、なんとか写真も撮りました。
ウン、納得(とりあえず)。

五つか六つ出したんで、どれか当たりますかな?(宝クジじゃないよ)

去年は新作のテーブル製作に熱心なあまり、応募数が少ない上に
当選数が少なかったので、きびしかったな~。(;一_一)

今年は製作体制を変えつつ応募数も増やし、渋っていた遠征も検討中です。
(追々そんな話も出てくるかな?)

なんや一仕事終わった気分なんでチョッとゆっくりしています。(気が抜けた)

さてさて次は肝心の売る物を作らなあきません。(気抜いとる場合やありまへんで)

セイサクセイサクセイサクセイサクセイサク・・・・・・・・製作っ!

[PR]
by babbo-craft | 2016-01-18 11:19 | 独りごと | Trackback | Comments(0)

1月の百万遍さん♪

こんばんは、今年最初の百万遍さん、無事終了いたしました。^^

おかげさまで心配していた寒さも早朝だけで、今日も日が昇るにつれて
穏やかな手づくり市日和となり、有難い一日でございました。

本日バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠に有難うございました!m(__)m

スタッフの皆様並びに出店者の皆様方も
ご苦労様でした&ありがとうございました。m(__)m

年初め、正直言ってあんまり期待していなかったんですが、
アジアからお越しの多くの観光客の方々のおかげで
とてもハッピーな一日となりました♪
本当にありがとうございます。m(__)m

しかしなんですね、近頃は皆さんホンマ日本語も上手ですし、
ファッションセンスが日本人と同じような人が多く、
何気なく日本語で話しかけると、リアクションの違いでやっと
日本人でないことがわかり、ビックリポンなことが度々あります。

接客はですね、いつも通りの得意のスーパーブロークン英語と
関西弁を織り交ぜてお喋りさせていただくのですが、
それがですね、そんなハチャメチャな英語でも伝わるから(?)楽しいんですよね。
(たぶん伝わってると思います)

そんな僕と外国人のお客様とのやり取りを見ていた隣の出展者の方が、
「スゴイですね!」って褒めてくれました? (エヘ)^^;

さてさて来週は気温も上がらず増々寒くなるようですよ。
体調など崩さぬようお気を付け下さい。

次の出店は24日の上賀茂さんです。
宜しくお願いします。

デハデハ、
おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2016-01-15 23:29 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

そりゃそうやがな・・?

ちょっと最近寒ないですか?

「そりゃそうやがな、冬なんやしね」って突っこまれそうですけど
年末年初もずっと強い寒波がやって来ることも無かったし、
穏やかな冬やったのにな・・・。

そういえば、まだクルマのタイヤをスタッドレスに替えてないわ。
来週はさらに寒さが厳しくなりそうやけど、
この冬できればこの近辺に雪なんか降らんかったらええのにな・・・。

さて、先日申し上げましたように、ワタクシ必要に迫られまして
作品の撮影勉強を始めたんですけど、やはり苦戦しております。

ガイド本を一冊買いそれを適当に読んで、他に興味のあることなど
いろいろとウェブ上で散見したので、
もうそろそろ実践段階だと(時間がもったいないので)判断し
昨日から撮影しているのですが、悪戦苦闘の連続です。
朝から夕方まで昼御飯食べる以外は一休みも取らないで
撮影に没頭するのですが、作業は捗らないし、手応えのある結果が見えません、
というか、わかりません。
知識と経験(&撮影道具)不足を痛感しています。(+o+)

そりゃそうやがなっ!
この世にはプロのカメラマンがおるんやでっ。^^;

写真・撮影を学ぶ専門の学校があって、(先生がおって)
そこで学んだ人たちは、さらにそれから何年も修行した後に
やっと一人前になれるんやからな。(なんでもプロになるのは厳しいな)

ヤレヤレ、できればそんなプロフェッショナルに頼みたいけど、
そんな余裕ないから自力でやってるんやったな。
なんとかそれなりの写真撮らんとな。
そろそろ春のイベントの応募締切が気になる頃やしな。
やっていくうちにちょっとずつ上手になっていくとおもてるんですけどね。
まっ、できるだけがんばりまっさ。^^;

そうそう明後日の15日は百万遍さんですわ。
もちろん僕参加しますよ。
ちょっと寒いみたいですけど、雨の心配はないみたいですし
今年初開催ですしね♪

宜しくお願いします。^^;

デハデハ。
[PR]
by babbo-craft | 2016-01-13 22:46 | 無題 | Trackback | Comments(0)

1月の平安さん

こんばんは。

今日も良いお天気でしたね♪

最高気温何度やったんですかね?

陽射しが一日中あったので、予想外に穏やかな日和で助かりました。^^

さすがに早朝は冷え込みもきつくかなり冷え込んだためか、
午前中はお客様の流れも少なくて、
よくあることではありますが、
忍耐力を試される厳しい厳しい修行の時間でありました。

こういう時には焦りは禁物なのです。
「人事を尽くして天命を待つ!」の境地でございます。
(もう慣れてますので)

お昼前ではありましたが、
コンビニで買ってきたおにぎり弁当食べて、コーヒーを飲む。( 一一)

そうこうしておりましたら、徐々に人が増えてきて、
ポツポツポツポツご来店&ご購入♪

本日バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様並びに、出展者の皆様方も
ご苦労様でした&ありがとうございました。m(__)m

そうそう、平安楽市さんの会場横の京都会館の改築工事が終わり、
今日は新築ロームシアターのプレオープン♪
b0168303_2316447.jpg

遠目で見えた範囲で、一階にツタヤ書店、スタバ、レンタサイクルショップ、
2階にレストラン?
なんか良い雰囲気♪おしゃれ空間になっていました。

本オープンは12日らしいですよ。

次回の平安さんが楽しみです。^^

次は百万遍さんですわ。
今日みたいな日和やとええんですけどね・・。

デハデハ
おやすみなさい。 ^^
[PR]
by babbo-craft | 2016-01-09 23:29 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

写真撮影の勉強中

もうすっかり正月気分もなくなり、通常モードですね。
そういえば年末から今日まで完全休日は無かったので、
ん?、
いや、上賀茂さんの次の日、急に思い立ってむすめ連れて
奈良に仏像を見に行ったっけな。

12月の奈良公園、年末で平日やし、閑散とした情景を想像してたんですが、
外国人観光客の多さにはビックリポンでした。
間違いなく8割は外国人でしたから。
外国人が居なければ予想通りガラガラやったやろうな。
奈良も日本を代表する観光地やからね。

いつも見に行く南大門の仁王さんは相変わらず迫力あったなー。
国宝館に展示してある像もやっぱりスゴイなー。
(あの迫力、存在感にに負けない作品をつくることが、
秘かな目標であったりしてます。^^;) 
そんなインパクトを実感したくて、たまに奈良に行くのです。
b0168303_15155192.jpg

なぜか観光客の中には、あの素敵な仁王さんには気付かず
素通りし、大仏像を見に行かれるのですが、おかしいですね。(おかしくない?)
逆でしょ。
鳥避け(?)の金網に囲われているから見え難いのが原因かな?
透明なガラスとかアクリル張りにするべきやとおもいますけど。(おかしい?)
改善宜しくお願いします。m(__)m

むすめは奈良公園の鹿たちに煎餅をあげるのが楽しみで付いて来たのですが、
それがめっちゃ楽しいらしくて2回も煎餅を買わされました。^^;

さてさて、今さらながらではありますが、
ワタクシ一昨日から作品の写真撮影について勉強いたしております。

今までは奥さんが頑張ってくれてたのですが、
最近、彼女も忙しい人ですから、どうしてもレスポンスが悪い。

作らなあかんもんいっぱいあるし、忙しいんですけど、
そろそろクラフト展の応募に使う写真が必要な時期やしね。
それに大きめな作品も作り始めたので、自力でやってみるかと。

ちょこっと調べただけなんですが、どうやら撮影の基本は、
照明と背景らしいですね。
奥さんの撮影は、あまり背景とか照明に拘らず、パソコンに取り込んだ画像を
専用のソフトを使って上手に仕上げてくれてたようですが、
僕は僕なりになんとかしたいなと。

小物だけなら大したことないみたいですけど、
家具サイズになると照明のスケールがよくわからない。

何もわからないのに無理して専用の道具や照明を買っても失敗するやろし、
予算も厳しいし、無駄になってもあかんので、
昨日アマゾンさんで撮影の勉強するためにとりあえず本を一冊買いました。

だけどまだ届いてないのだ。
今日に限って、クロネコさん遅いなー。
いや、ほんまに遅いな。いつもは午前中に来るのにな・・・・。

あっ、きたきた。ほんまに今きた!^^

デハデハ。
[PR]
by babbo-craft | 2016-01-06 16:04 | 無題 | Trackback | Comments(0)

新春・平安楽市さん無事終了

おはようございます。

昨夜は野暮用であっちこっちでなんちゃらしてたら日付が変わってしまって
それでもブログ一生懸命書いてたんですが、
書き終わる間近に文章消失!(+o+)
寝ました。

昨日は今年の初手づくり市「新春・平安楽市」さんでしたが、
お天気良いし、3月終りの手づくり市かっ?ちゅうくらい
穏やかで暖かい素晴らしい手づくり市日和でしたね♪

おかげさまでお正月にもかかわらず、どうにかこうにかではありましたが、
いつも通りの平安さんと同じほどの結果が出せました。

バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様、出展者の皆様もお正月からご苦労様でした!

まぁ、しかしなんですね、今回の平安楽市さんは、
1月3日に初詣の参拝者で賑わう平安神宮前での初開催でありましたから
期待と不安でワクワクドキドキ出店でしたが、
運試しの結果はどうにか「吉」くらい。
実は「大吉」狙いで気合入っていた分、チョッとコケた気分でしたけど。

贅沢言うたらなんですが、初手づくり市でいきなり転んだ気分なもんで、
今年の運勢大丈夫かな?そんな気になっていたのですが、
今朝のNHK連続テレビ小説「朝が来た」見てたら良いこと聞きました。
「お正月に転んだら福が転がり込んで来る!」なんやて♪

今年も山あり谷ありいろいろあるでしょうが、
プラス思考で乗り切りたいな、と。

次は今週土曜日に再び平安楽市さんだ!

次は転がり込んで来ますかね? ^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-01-04 09:59 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。m(__)m

お正月、今のところノンビリしています。

明日は初手づくり市の新春・平安楽市さんです。
まだ準備できてません。

そろそろ通常のバタバタモードに切り替わります?

デハデハ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2016-01-02 09:55 | 無題 | Trackback | Comments(0)