Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月の上賀茂さん

今日の上賀茂さん、まだ2月だというのに春の様なポカポカ陽気でした。♪

しかし僕のブースは午前中、陽が当らなかったため、
しかもマフラーを忘れたので結構寒く、
それが原因かどうかわかりませんが、ボチボチボチボチでした?

午後になって陽射しが入ってくると、だんだん暖かくなってきて、
それに合わせるようにお客様の滞在時間が長くなり、少しづつ上り調子に!
と思ったら、すぐに午後3時オーバー・・・。

まっ、暖かかったとはいえ、2月ですからね。^^;

そんな中、本日バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様、出展者の皆様方もご苦労様でした!m(__)m

この季節だと僕は午後3時を過ぎますと少しづつ片付け始めるのですが、
今日は西日が当り出した頃、
僕のブースに外国人のご夫婦連れが一組ご来店なさいました。
そしてカッティングボードをアレコレ見ながら英語で僕に
「ザルツァブゥ※×△」という樹種のカッティングボードはあるか?と訊ねられました。

「ザルツブルク?」僕の耳にはそんな風に聞こえたのでした。
「この人達ドイツ人かな?」と内心思いながら、いつものブロークンイングリッシュで
「アイムソーリー、アイドントノウ」^^;
(ザルツブルクってオーストリアだったのね)

しばらくしてどうにかご夫婦揃って気に入った一枚をお買い上げしていただくことに。

ご主人が「この木はなんという樹種ですか?」と英語で尋ねられたので
「ケヤキです。K,E,Y,A,K,Iです」と僕は日本語で丁寧にお答えしました。

するとご主人スマホで検索。

そしたらスマホの画面を僕に見せて、
「Zelkova!」
瞬間に三人で大笑い♪
なんとご夫婦が探していた樹種を偶然に選ばれていたのでした!

欅って英語でZelkovaっていうやったんか。知らんかったわ。
そやけどなんて発音するんやろね?
間違いなく「ザルツブルク」ではないみたいですけど。^^;

今日の手づくり市は、このコメディーみたいなお客様とのやりとりで
めちゃめちゃハッピーな気分で終えることができました♪

そうそう、そのご夫婦はカナダからのお客様でした。
カナダってものすごくたくさんの樹種があって、
カッティングボードの種類もたくさんありそうな気がするんやけど、
僕が作ったカッティングボード買ってもらって感謝感謝です。^^

「終わりよければ全て良し!」ですわ。
チャンチャン。

デハデハ、
おやすみなさい。










^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-02-28 23:25 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

小春日和でしょうかね?

よっしゃーっ!
あしたの上賀茂さん、お天気良さそうですよ♪
小春日和でしょうかね?^^
素敵な手づくり市になりますように。

デハデハ。
[PR]
by babbo-craft | 2016-02-27 21:28 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

あと3日か?

最近ずっと一輪挿し作ってるような気がします。

1月の末に30数個分の木取りしてから途切れ途切れだけど
一輪挿しから離れられません。

見た目以上に手間かかります。

できる限りシンプルにデザインしてあるので手間掛かってないようだけど
きちんと手間かけて丁寧に作っています。
b0168303_13284070.jpg

仕上げ作業前の状態
(相変わらず一度に沢山作るのは悪い癖か?)

右端にあるような荒木を少しづつ加工して製品にしていきます。

こんな横長の木製一輪挿しはあんまりないでしょ?
というか、僕は他に知らない。
b0168303_13485100.jpg

外国の人はこの一輪挿しに「わび・さび」を感じるようなことを仰います。
実はその辺り狙ってるんですけど^^;

完成まであと3日はかかるな・・・。

これらの一輪挿しが出来上がったら、新しい出展用の什器を作る予定。
一生懸命に作ったものですから展示もなるべく上手にやらんとね。^^
[PR]
by babbo-craft | 2016-02-18 13:52 | 作品 | Trackback | Comments(0)

2月の百万遍さん

バレンタイン明けの百万遍さん、
またまた義理チョコをアッチャコッチャよりいただきまして
おおきにさんです。m(__)m

チョコ好きですよ、オッサンですけど。^^;
別にバレンタインに限らずに、
いつでもウェルカムです。宜しく^^;

さてさて今日の百万遍さん、
15時くらいまでだったか、怪しい雲行きと
たまに吹く突風に少々悩まされましたけど、概ねお天気の大きな崩れもなく、
夕方は冷え込んできて少し寒かったくらいで、お天気は問題なかったかな?

2月だし、平日の月曜日であったこともあり、
お客様は、すくな目だし下見っぽい御様子で
なかなかしんどい一日でしたが、
後半にネバリ出してドウニカコウニカ無事終了。(ふーっ)

本日、?ん日付が変わっちまったので、
昨日バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様、並びに出店者の皆様方もお疲れ様でした。m(__)m

もう毎度のことですが、
ホント外国人観光客のお客様方にはお世話になっております。

まずはモノをしっかりと見て下さることが有難い。
お買い得品を探してるんじゃなくて(それはそれで楽しい♪)、
お気に入りをお探しのご様子。

そんなモノにコダワリを持つ素敵なお客様のお目に適うように、
これからも真面目にオリジナルや品質を大事にして
モノ作りに励んでいきたいと考えております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

デハデハ、
おやすみなさい(Good night)。
[PR]
by babbo-craft | 2016-02-16 00:44 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

2月の平安さん

本日の平安さんのお天気は71点で合格っ!?

いや、昨日の天気予報のことを考えれば90点あげてもいいかも?

今朝起きたらすでに雨。
「やれやれ」と思いつつ京都へ出発。

が、

京都市内に入った頃から雨は止み、
なんとそのまま14時過ぎまで雨降らず♪

なんや最近お天気運がエエな。^^

さすがにその後は本降りになってしまい、撤収作業してたら
荷物(ケース)もテントもボットンこ。

メンドクサイけど明日乾かさなければ・・。

天気予報のせいもあると思いますけど、
今日はお客様少なめ。

出店場所は参道だったので人はまあまあ通るんですが
なんや盛り上がらない感じ。

ですが、

後半盛り返して、ほぼいつもくらいの商い。(メデタシメデタシ)

本日バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様、並びに出店者の皆様方もご苦労様でした!m(__)m

雨風に晒されてエライ目に合うんじゃないかと
キャンセルした人もなんぼかいてはったようですけど、
そんな弱気ではあきません。
雨やろうが風やろうがそんなもんは根性入れてなんとかしましょ。


そうそう、明日がバレンタインですから今日は義理チョコをなんぼかもらえました♪

おおきにm(__)m、
おいしく頂かせてもらいます。^^;

ほな、次は明後日の百万遍さんです。
また寒くなる様ですけど気合入れていきまっせーっ!^^;

デハデハ、
おやすみなさい。






















^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-02-13 22:33 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

ややこしいお天気ですな..

お天気屋さんのお話聞いてますと、
なんや明日、明後日は春みたいに温なって、雨が降り、
春一番が吹き荒れる!とかなんとか言うてはりますな。( 一一)

そやけど春一番はどうやら日曜みたいですし、
雨も明日のお昼頃から「ポツポツと」らしいですよ。

大丈夫、明日の平安さんはええ感じになると思います。

で、週明けの月曜日には百万遍さんですけど、
いきなり寒くなるのがちょっと嫌な感じ。
そやけど月曜日は雨は無さそうなんで、こちらも大丈夫でしょう?

どちらも宜しくお願いします。m(__)m

























^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-02-12 09:34 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

2月の梅小路さん

毎年1月の梅小路さんは開催されていません。
だから2月の梅小路さんが今年の初開催となります。

今日の梅小路さん、
お天気が良かったし、人出も2月にしては多かったと思いました。

本日バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様並びに出店者の皆様方、
ご苦労様でした&ありがとうございました。m(__)m


今日はご近所の出展者の方々がお喋り好きばっっかりだったので
ついついつられてしまい、
ずーっと喋り散らかしてたような気が?・・・・・・(;一_一)

まっ、そんな日もあります。^^;

よし、次は1週間後、平安楽市さんです。

お喋りばかりに気を取られていてはいけませんよ(?)  ^^;

デハデハ、
おやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2016-02-06 21:48 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

梅咲いた・梅小路さん

立春過ぎて梅咲いた♪
b0168303_1614326.jpg

一輪だけですが、かーちゃんの梅の木に花が咲いておりました。^^

明日は久しぶり(?)に梅小路さんに出展だ!

宜しくお願いします。^^

















(^^)v
[PR]
by babbo-craft | 2016-02-05 16:18 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

冬のソロキャン

えー、昨日一泊ですが、なかなか行けなかったキャンプに
やっと行ってまいりました。^^
今回は平日だし冬なんで僕独りでソロキャン。

ソロですから一番近くて一番リーズナブルな京都笠置キャンプ場♪
なんせ一泊一人600円!
フリースペースだしこの時期は特に空いているのが魅力です。
何が良いって、時間の縛りがユルイ?無い?ところ。
午前に着いても午後に入ってもデイキャンプ(日帰り)か泊か、の2択。
inもoutも時間はよほどでない限りたぶん自由だと思います。
温泉も近くにありますしね。
ただしトイレは簡易式で狭いですよ。
それにシーズンになるとマナーに無関心な輩も多いので注意が必要らしい!
b0168303_18171658.jpg

手前の木の辺りは直火禁止ですが、焼け跡がポツポツありました。
今回テントを張った直火OKエリアは家の解体建材を焚火に使う
オタンコナスがいるので、釘などが落ちているのを時々見かけます。
直火エリアはパンクに注意しましょう。
川向こうの国道163号線、昨夜は夜間工事が行われていて朝5時くらいまで
騒音が酷かったです。(+o+)

でもそれくらいのことは、気を付けて防いだり、我慢できないことでもありません。
僕は笠置キャンプ場好きですよ。

b0168303_1842469.jpg

奥さんこの荷物見て「独りで一泊やのに、何この多さ?」

冬だから薪の量が倍以上あったのと、ケースの中をソロ向けに仕分けするのが
面倒だったから要らないものもありました。^^;

b0168303_18472868.jpg

やっぱりキャンプといえば焚火です。
出がけに奥さんが「何しに行くのこんな寒い日に?」
「焚火しにいくねん♪」と僕。^^

そういえば僕を真ん中にして両隣、100m位離れていましたが野郎のソロキャン。
二人とも一生懸命に焚火してはったようでした。
他はカップルでキャンプしてたようですが、テントの外で焚火なんてしてなかったな?
冬+ソロキャン=焚火か?

冬のキャンプは今回が初めてだったのですが、
焚火しながらチビチビ飲んだビールが美味かったなぁ。♪
寒いからビールはずっと冷たいまま。温くなりません。
さすがに寒いので二本しか飲めませんでしたが、「量より質の冬ビール!」
b0168303_18593350.jpg

朝ご飯は薪ストーブの上でパン焼いたり湯を沸かしたり。
目玉焼き焼けばよかったなぁ・・・。

薪ストーブは凄く暖かいんですけど、夜中に何度も起きて薪をくべないと
寒くなるのが辛いところ。寒さで目を覚ますことが2回もありました。
やっぱり冬キャンの暖房は石油ストーブの勝ちか?・・・
暖かい冬用のダウンシュラフ欲しいな・・・・
b0168303_1941121.jpg

今朝は氷点下まで冷え込んだらしく、カングーはカチンコチンになってました。
b0168303_1981711.jpg

片付けする前にチョコッとタープの張り方練習したんです。
今回はテンティピにタープをスベラーズジョイントしてます。
タトンカ1TCは大きめのレクタですけど、こんな具合にヘキサ風に張ると
カッコイイですね。
b0168303_2214912.jpg

ステルス戦闘機みたいや!

正面真ん中のポールをもう少し長くして、テント前両側のポールは風が無かったら
外してもいいけど、強風に備えてもう少し短いのに変えたらバッチリかな、と。

僕の好みですけど、タープはこじんまりしたヘキサよりデカいレクタやね。
日除け風除けにヘキサより役に立つとおもうし。
狭いサイトではデカイレクタは邪魔ですけど、僕は窮屈なおもいしてまで
キャンプしたくないので原則100㎡以下のサイトではキャンプしません。
(我儘です)
デカイレクタ万歳です。
もし次に買うとしてもやっぱりレクタ!ノルディスクのデカイポリコットンレクタっ!
(余裕無いから無いとおもうけど)

今回独りでキャンプに行かせてもらいまして、
おおきにさんやとおもております。m(__)m
次はいつ行けるやろ?(行かせてもらえるやろか?)^^;
b0168303_22143387.jpg

一日でしたが楽しかったです。^^

デハデハ、
おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2016-02-03 22:35 | キャンプ | Trackback | Comments(0)