Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヘムスロイドの杜まつりさん無事終了

こんばんは、東近江市より無事に帰ってきました。
近い!
東近江なんて東京に比べれば近所みたいなもんです?

さて初参加のヘムスロイドの杜まつりさん、会場が素敵でした。
虫が多かったけどね。
(スミマセン、画像一枚もありません。m(__)m)

オシャレなお客さんもたくさん来てまして、雰囲気バツグンなんですが、
どうもギアが上手い具合に掛からない感じで、そこがちょっと残念でしたが、
2日間が、「あっ」という間の不思議なクラフト展でした。

バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

周囲の出展者の方々も皆様ナイスな方ばかりで気持ち良く出展できました!
また久しぶりに再会した出展者の人達もチラリホラリ。
一日目の夜は交流会にも参加させていただきまして、楽しい二日間でした。
スタッフの皆様もご苦労様でした&ありがとうございました!。m(__)m

ひとつ気になったことがあるんですけど、
「出展場所は早い者勝ち!」
なので
僕の様な初参加者はチンプンカンプン?
人通りの少なかった影響があったのか、なかったのかわかりませんが、
僕はこのシステム嫌いです。
まっ、好きな人もいるんで、仕方ないよね。

そうそうコストコの簡易テント、白いヤツ。
使いました!
やっぱり明るいっ。
なかなか良いんじゃないですか。
ヘムスロイドさんの会場で同じ物をたくさん見かけました。
次も使う予定。

ヨシっ、次は6月の出展準備だ!
気合いれてつくりまっさー! ^^

デーハデハ
おやすみなさい。




















 ^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-05-22 22:20 | クラフト展 | Trackback | Comments(0)

コストコのインスタントキャノピー!

良いお天気が続いてます。

キャンプ行きてーな。( 一一)

さて、皆さんご存じのように(?)、近頃ワタクシは遠征出展シーズンまっただ中。
いろいろなイベントに顔を出させていただいております。(&いただく予定)

さて、皆さんご存知のように(??)、屋外イベントに出展する場合は
直射日光や雨、露を防ぐために必ず屋根が必要になります。

手づくり市では2m×2mや2,5m×2,5mの簡易式折りたたみテントを
よく使うのですが、年一で開催されるクラフト展などでは3m×3m以上と、
ブース寸法が少し大きくなる場合が多く、
それなら大きいテント持ち込んだ方が得!(あたりまえ)
木工品って場所取るしね。

もちろん僕も3m×3mサイズの簡易テント持ってるんですが、
テントの屋根生地の色がUV加工してある紺色。
値段に釣られて買ってしまったのですが、暗いんです。
そのテント3回ほど使ったんですけど、いつもテントの中の暗さが気になっていました。

せっかく一生懸命につくった作品、そんな暗いところに並べるのは悲しいし、
見栄えも良くありません。

しかたがない、明るいテント買うか!(4っつめ!)
b0168303_951211.jpg

さて、皆さんご存知のように(???)
コストコで販売されているインスタントキャノピーです♪
3m×3mサイズ!、4面幕付!、ホワイト!、明るい!^^

しかし重い。(+o+)
メチャメチャ重いです。
たぶん女子一人だと設営無理。
b0168303_913677.jpg

ケースでかっ!(@_@;)

ネガティブも少々ありますが、明るいんだからモンク言わない。(言ってる)

明後日から参加します滋賀県のヘムスロイドの杜まつりさん(21日・22日)でデビューします。

興味ある人は、ぜひヘムスロイドさん会場にお越しください!
無い人も、お越しください?
お待ちいたしております。m(__)m

初参加のヘムスロイドさん、どんなんかな~?
あまり情報が無いのでナンデスが、楽しんできたいとおもいます♪ ^^

宜しくお願い致します。 m(__)m



























^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-05-19 09:29 | 道具 | Trackback | Comments(0)

デザインフェスタさん無事終了♪

ただいまーっ!

今朝無事に東京より帰ってきました。 ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遠い。

さてさて、初参加のデザインフェスタさん、
ベリベリベリーエキサイティングでした!

やっぱりTokyoはチャウっ!
言葉は通じるけど外国かな?
っていうくらい僕の住んでる地域とはすべてのスケールがチガウ感じ。

クネクネと曲がりくねってこんがらがった様な狭い道路を
うじゃうじゃ走り回ってるもの凄い数のタクシー、
マナー良くないのが多い?
・・・いやいや、そんなことじゃなくて、とにかく人の数が桁違い!(@_@;)
ですね。

会場のビックサイトに次から次に流れ込むように
入ってくるお客さんの数にビックリポンでした。(@_@;)

お客さんが入ってくるエスカレーター、僕の出展ブースからよく見えたんで
時々観察してたんですけど、両日とも夕方4時くらいまではずっと
滝のように人が流れ込んで来る様子に仰天していました。

買い物目当てでない人の数も半端なかったと思いますけど、
それでもね、あんなにたくさんの人が入って来るとは、・・・マンガみたいです。
(マンガみたいな恰好した人も多かったなぁ・・・。「コスプレ」)

そやけど面白かったな~。刺激的過ぎるTokyoやわ。
(仕事だけして帰ってきただけですが)
大阪、名古屋、Tokyo、
地域ごとにそれぞれちゃうもんなんやなぁ・・・。

今回のデザインフェスタさん、本当にたくさんのお客様にお世話になりました!
バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様、並びに出展者の皆様方もご苦労様でございました!

肝心の商いの方は残念ながら目標には達しませんでしたけど、
(目標高すぎた)
「Tokyoのお客さんの好み」が、大体掴めたかな?

もう一回デザフェスさんにチャレンジするで!

ん?
そやそや7月にもう一回ビックサイトに行くんですよ。
それも初参加のイベントでして、
「ハンドメイド イン ジャパン フェス」さんです。
東京の皆さーん、Babbo craftがまた行きますんで宜しくお願いします。 ^^;

えーっと、次は今週末21日、22日滋賀県のヘムスロイドさんやな。

チョッと文章にも疲れが出てる?
しんど、一服しよかな。

そやそや午後から雨らしい。雨が降る前に片付けしとかんと。^^;

デハデハ。
b0168303_10102782.jpg
























^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-05-16 10:37 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

デザインフェスタ!

がぁー、疲れた。(歳のせいかな?)
動きづめの毎日だ・・・。


しかし日頃の行いのおかげでしょうか?、
週末もまずまずの予報ですし、少し安心。

さすがに久しぶりの東京で、経費大きいので少々ナーバスです。
大丈夫かな?( 一一)

なんだかんだとありますので、予定(理想)より1か月分くらい準備が
遅れてるんですけど、それはいつものことなんで、しゃーないか。
今できることはできる限りやったつもり。^^;

落ち着いて出展し、それなりに販売し、現実を冷静に分析して
今後の活動に活かせることができるように頑張ってきます。
(行く前から反省の弁?)

それデハデハ、
週末は東京ビッグサイトにレッツゴー、ゴー♪ ^^

宜しくお願いします。


























^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-05-13 18:41 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

風のACNリゾート大島! 

長かったトビトビのGWも明日明後日で終了やね。

せっかくのGWやし僕も一泊二日でしたが、
一昨日から和歌山県の最南端、大島のキャンプ場に行ってまいりました♪ ^^

いま、いろいろと出展準備で大変なんやけど、
春休みもどこにも行ってなかったしね、
天気予報と相談しながら3日の日の朝に急遽キャンプ場探し!

「なるべく近くで景色の良さそうなところ、できれば海」を探したんですが、
どこも満員みたい。
やっぱりGWやしね、あるわけないか、と諦めかけていたのですが、
なんとなくチェックした和歌山最南端のキャンプ場に空き!?

和歌山最南端!遠いっ!

でも、もしかして?
所要時間をヤフーカーナビで調べてみたら、
なんと3時間プラスアルファー?
知らないうちに高速道路が随分南まで伸びていました。

と、いうことで4日朝7時過ぎ、出発!

和歌山方面の高速道路かなり伸びてホント便利になりました。
でも、途中から対面一車線通行になるので、その手前から渋滞。(+o+)
地方の高速道路によくある一車線、大キライ。

意外に早く、11時過ぎに串本市市街まで来て買い出しとランチ。

そして予定通り13時半頃にACNリゾート大島に到着!

青い芝生が広がって雰囲気良いです♪
ただ区画しにくそうな地形やなぁ・・・。

受付で「今日は風が強いから気を付けて下さい!」

そういえば、海岸線沿の木々は枝がギコギコした伸び方で全体的に高さが低い。
イヤな予感・・。

今回もテンティピ9とタトンカ1TC。強風にタープデカ過ぎ?
でも笠置キャンプ場で強い風に煽られた経験があるので、
海岸線の強風も同じようなモノだろうと油断してしまい、テンティピと
タトンカをスベラーズジョイントしてテンティピの反対側にポール一本という暴挙。

結果風速10m以上の強風に煽られて自慢のスベラーズジョイントが外れて
舞い上がるタトンカ、。サイテー!(+o+)

ポール2本付け足してタトンカ張り直し。やれやれ
設営終わったら16時過ぎてました。(;一_一)

キャンプ場には無料の温水シャワーと有料の露天風呂があるんですが、
露天風呂は時間予約制でメンドクサイしな、
僕達は串本市街にある「サンゴの湯」へ。

帰り道スーパーで買い足しして戻ってきたら17時半。
(お風呂まで片道15分くらいかかったかな)

ヨシっ、遅くなったけど晩御飯の準備だ!

実は今回、調子の悪いチワワのハナちゃんの看病のため奥さん欠席。
ムスメと初の二人キャンプ!!
b0168303_918115.jpg

野菜スープ作ってくれてます♪
僕はその間にご飯炊きとバーベキュウとスーパーで買った真アジの塩焼きの準備。

この時間、奥さんがいると準備しながらおつまみとビールなんですが、
強風に煽られるタープ&焚火と
初めてキャンプで独り料理するムスメのことが気になって、ビールおあずけ。( 一一)
b0168303_938944.jpg

アスパラのホイル蒸しとアスパラのベーコン巻と野菜スープ♪
野菜スープは優しい玉ねぎの甘みでおいしかった♪(親バカ)

ムスメはベーコンで巻いたアスパラの数を3本じゃなく、
4本にしたことを後悔していました。^^;

新鮮なアジの塩焼きもおいしかったー。

食事が終わって夜空を見上げるとやはりキレイな星空。☆

夜中にムスメが目を覚ました時にもう一度テントの外に出て天体観察。
その時、薄っすらとですが天の川が見えました!^^
ムスメが天の川を見るのは初めてらしい。見えてヨカッタ ^^

就寝前、キャンプ場の親切なスタッフが来て、(スタッフの皆さん親切♪)
「これからもっと風が強くなりそうだからタープたたんだ方がいいですよ」
しかたないんで、むすめが寝てからキャンプ道具をテンティピの中に放り込んで
タトンカ撤収~、なんていうオマケもあったのよ。
b0168303_951509.jpg

翌朝は風も少し弱まって良い感じ。
b0168303_956314.jpg

ムスメが作ったチーズフランスパン!チーズのトロケ具合が絶妙!

この後朝食のお片付けしてノンビリしようかと思ってたんですが、
また風が強くなってきたし、明日ムスメは学校もあるし、
せっかくこんなに遠いとこまで来たんやから、
道の駅に行って旅行気分を味わうのもエエんちゃう?

ならば急いで撤収だっ!

ここのキャンプ場、チェックアウトが11時!

今回はこちらの都合でスピード撤収したけど、
やっぱりキャンプ場のチェックアウトは12時にしてほしい。
チェックインを13時じゃなく14時にしてもいいからチェックアウトは遅い方がイイ、
と思うのは僕だけでしょうか?
時間に追われる撤収作業は大、大、大、大、大キライ!
b0168303_1043657.jpg

帰り道、近くの海岸で磯見学?
潮だまりにナマコと小魚がいました。

道の駅で食べたお刺身は新鮮でおいしかったな~っ!
梅とミカンもおいしいけど、海の幸は鮮度が違うわ!
和歌山ええやん♪

また行きたい。そやけど強風はカンベンしてや。^^;

帰り道、高速で事故渋滞2+自然渋滞1。
渋滞に疲れました。

無事帰宅したのは18時半。

毎度おなじみの駆け足一泊キャンプでしたが
リフレッシュできたし、
さぁ、しごとだ、しごと!























 ^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-05-06 11:15 | キャンプ | Trackback | Comments(0)

5月ですね

もう5月ですよ!

今日は夏みたいに暑かった。

5月に入ってもなんやかんや忙しいですね。
製作も忙しいけど、雑用もいっぱいあるし、
暑くなってくると、モータイヘンです。(+o+)

ところで今回は出展案内です。

もう秋のイベントの応募も始まり出していますが、
とりあえず夏(7月)までの出展が決定いたしました。

なんとなんと今月は数年ぶりに東京に行かせていただきます。
前回の東京はロハスフェスタという屋外のイベントでしたが、
今回は東京ビッグサイトで行われている屋内イベント、
デザインフェスタさん♪

以前から毎年2回開催されていて、ウワサはいろいろ聞いておりました。
チョッとクセがあるらしく、向き不向きが明確に出るイベントだとか。
物価の高い東京ですし経費も嵩みますので躊躇していたのですが、
今回メデタク(?)チャレンジさせていただきます。^^;
14日と15日の2日間です。

もしデザフェスさんに行かなかったなら、
15日は山梨県で開催されるカングージャンボリーに行って、
オリジナルカングー木工製品の販売など少し計画していたんですけど、
今年は本業で頑張ることに。
いつかカングージャンボリーで大盛況を夢見ています。^^;

ウェブショップでは(現在ほぼ休止中ですが)東京のお客様には
大変お世話になっておりました。m(__)m
なぜかウェブショップのお客さんは関東方面が圧倒的に多かった。
東京、神奈川、千葉、埼玉、福島で8割。
なんで?

もしかするとウェブショップでお世話になったお客様と
偶然にお会いすることもありますか?

東京のみなさ~ん、Babbo craftがお伺いいたしますので、
今月のデザフェス、どうぞ宜しくお願い致します!m(__)m

そして21日(土)、22日(日)は滋賀県の東近江市で
ヘムスロイドの杜まつりさん♪
こちらも初めての出展になります。
以前からそのイベントは知ってたんですが、
「ヘムスロイド」という言葉が胡散臭くて避けておりました。
ところがその「ヘムスロイド」、
スウェーデン語で「手工芸」という意味!だということを知り、応募。

スウェーデンといえば北欧。
北欧と言いえば、素材とデザインを融合させたクラフトの名作を
生み出すクラフトの聖地!
デンマーク人のウェグナー!ボーエモーエセン!フィンユール!は、
僕にとって神様。

ご縁でしょうか?
(無理がありますか?)

とにかく一回行ってきます。

5月はそれだけ。京都の手づくり市には行きません。
6月も手づくり市は行かない予定。応募もしません。
とにかく作らないとね、売る物が無いと遠征する意味ありませんから。

先の話ですが6月は、千葉県で「にわのわ」さん、
福島県で「工人まつり」さん、名古屋で「クリエイターズマーケット」さん、
そして金沢で「作家&雑貨マーケット」さん!
4っつ!ですよ。スゴイことです!!!! ^^;

そして7月、また東京ビッグサイトで「HandMade in JAPAN Fes」さん。
こちらも「チャレンジ!」ですね。

クリエイターズマーケットさん以外は初出展になります。
ドクドクのワキワキでございます。
ん?^^;

製作が予定通りに進まなさ過ぎて、
「もうしゃーないっ!、開き直ったろ」ちゅう今日この頃。
なんとかなるやろ?

でもチョッと疲れてます。
明日からGW後半は仕事は休んで遊ぼかな?



































^^;

 
[PR]
by babbo-craft | 2016-05-02 23:13 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

HANDMADE BAZAAR終了♪

いやー、しかし3日間ともホント良いお天気でしたね。

3連休でお天気が良過ぎるのもどうかな?と
思うところもあり過ぎましたけど、とにかく無事終了できてホッとしています。

本日を含めてバッボクラフトでお買い物してくださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様並びに出展者の皆様方もご苦労様でございました!

明後日からのGW後半は微妙な天気予報ですね。
どうしようかなぁ・・。
1日くらいお出かけするかな?・・・、しないかな?
キャンプできんかな~?

しかしなんですね、毎年のことなんですけど、
GWの過ごし方って難しいですよね。

遊ぶの?働くの?
ところで遊ぶ余裕あるの?^^;

さて来年は何やってるかな?

今日から5月に入りましたけど、今月のスケジュールはまた次回にでも。
今晩はもう風呂入って寝ます。

デハデハ、
おやすみなさい。
























^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-05-01 22:45 | クラフト展 | Trackback | Comments(0)