Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しい名刺です

ええお天気になりましたね♪
僕は今日も籠ってますけど、アチコチでイベントがあるようです。
出展してはる人はがんばってくださいネ!

名刺をですね、新しくしました。

これが以前から使っていた名刺です。
真四角なのが特徴でした。

b0168303_09550960.jpg
これでも良かったのですが、やはり名刺ケースに入らないサイズなので
そこが気になっていました。そこで
b0168303_09552532.jpg
普通の縦向き名刺にすることに。
b0168303_09560865.jpg
大体書いてあることは同じなんですけど、
少し書体を変えたのと、フェイスブックページのアドレスを付け加えました。

そのフェイスブックページですが、Babbo craftで検索してもBabbo craftのページ
は開きません。どこの誰か知りませんが「Babbo Craft」でフェイスブックの
登録している人がいてまして、なぜかそちらが開きます。
ウチは「B」だけ大文字ですが、あちらは「B」と「C」の二つとも大文字になっています。
長い長いアドレスを最後まで打ち込んでもらえましたらウチのページが開きます。
その「Babbo Craft」さんですが、何を作ってはるのかはわかりません。
外国の人やと思いますけど、「Youtuber」してはるらしいです。
ややこしいわ。

それとチョッと恥ずかしいんですけど名前の上に「木工家」と入れました。
「モッコウカ」というほどの者ではありませんので、
「モッコウヤ」と読んでください。(牛丼屋か?)^^;

それからHPも少しいじってます。
新作などはありませんが、追々新シリーズを並べて行く予定です。
例のアレですが、ボツボツやってます。
キナガ~~~~ニにお待ちくださいませ。^^;

それにしてもエエ天気やな~、
遊びに行きたいなぁ~~~~~~~~~。( 一一)



[PR]
by babbo-craft | 2016-10-29 10:34 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

常滑クラフトさん無事終了

常滑クラフトフェスタさん、去年に続いて二回目の出展となりましたが、
今回は前回と会場もお天気も違い、まったく違う雰囲気にびっくり。

今回の会場は高校跡地の校舎と校舎の間の狭い通路だったのですが、
(なんでグランドじゃなかったのか?)
両日とも曇り空で陽射しが無く、なんや廃墟のような寂しさの中での出展で、
おまけに誰だか知らないけど、もの悲しいオカリナの音色を響かせるものだから
校舎と校舎の狭い空間には哀愁が満ち溢れておりました。(;一_一)
(僕は前回の会場の方が断然良かったね)

まぁ、そういうことで雰囲気は「チョウサイコー!」ではありませんでしたが、
クラフトが好きでクラフトをご理解してくださいます多くのお客様が
お越しくださいましたので、おかげさまで楽しい二日間でした♪

この度バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m
スタッフの皆様、並びに出展者の皆様方も御苦労さまでした!

今回の常滑さんで、
幾つか一輪挿しをお買い上げいただけたのですが m(__)m、
そのなかで一つ、新しいカタチにトライしてつくった新作一輪挿しを
お選びいただけたことが一番うれしかった♪

新しいカタチにトライすることはチャレンジなので結果が怖いですし、
考える時間が長い長い。なんか要らんプレッシャー感じて
チョッとしたことでもなかなか手が付けられずに前に進まない。
失敗するとそのロスが痛いからね。特に余裕が無い時には。
新作といってもキュービックなカタチというか、横長から正方形になっただけですが、
なんかね、なかなかつくれなかったんですよ。

それがですね、つくってみたら
「なかなかええやん」、「なんでもっと早くつくらんかったん?」とおもえる出来栄え♪
木目、バランスがベリーグッドでオサレでした。(画像ないけど m(__)m )
しかーし、
「これイイナ~」と思っていても、やはり客観的な評価が無いと自信がもてません。
そんなわけで、初展示で直ぐにお買い上げいただけて、作り手としては大満足の大感謝。
自信にも繋がります。どうもありがとうございました!m(__)m

その新作、ちょっと手に入り難いサイズの木材を使うのでたくさんは作れませんが、
次の出展までにはなんとか準備しておきます。

ところで、どこのクラフト展にも老若男女それぞれ個性的で楽しい作家さんが多いのですが、
今回お隣の若ご夫婦、エネルギッシュで明るくて変わり者(良い意味で)?
若い時に世界中放浪したというご主人が大工さんで、什器もテントも自作!
まだまだ若いモンには負けやんで!と僕も頑張ってるつもりでしたが、
めっちゃお元気な若夫婦+お子様がちょっと羨ましかった。
型に嵌らない弾け具合が好印象でした♪
逆に若いのにコジンマリと無難に納まってる人みると残念な気がすることも
ありますけど、日本もまだまだ捨てたもんじゃない。
彼らがこれから日本のクラフト界(そんなんあったっけ?)を
引っ張っていってくれるでしょう!
(こんなことを普通に言う歳になったんやな~ シミジミ)

次は一週空いて11月に入ってから覚王山さんだ。
若いモンに負けんよう準備しまっさ。^^;

そうそう前回のブログでお話しした新しい展示方法を試したのですが、
自己採点は67点くらい。
良くなってきてると思います。
トライ&エラーなんで少しづつ改善していきます。

しかし疲れてる。
最近ツカレタとかシンドイとかばっかり言ってる気がします。
いっぺんゆっくりするか? ^^;

デハデハ。





















^^;






















[PR]
by babbo-craft | 2016-10-24 11:10 | クラフト展 | Trackback | Comments(0)

トライ&エラー&エラー?


ん~~~、久しぶりに先週キャンプに行こかと思っていたんですけど、
いろいろと忙しい時期ですから無理でやったので、
今週なんとか都合つけようと頑張ってたんですけど、どうにもこうにもあきません。
キャンプのキの字もありませんでした。

なんでこんなに忙しいのやろ?と、いうことですが、
展示のしかたをまたチョッと変えてみようかな、と考えたら、
そこに並べる作品の数とバリエーションが物足りないな、と思い(込み)、
一生懸命やってました。

もしかしたら、もしかしたら無駄なことしてたかもしれません。
こういう時はいつもだいたい虚しい努力になるんですけど、
やってみんことにはわかりませんからね。

明後日からの常滑クラフトさんで、まず試させていただきます。

トライ&エラーということなんですが、
上手いこと結果が出たら嬉しいもんね♪
そういうことで常滑クラフトさん、楽しみにしております。

あちらの方のお天気は問題なさそうですし、
週末は常滑クラフトフェスタさんでお会いしましょうネ!^^

デハデハ、
おやすみなさい。






























^^;











[PR]
by babbo-craft | 2016-10-20 23:52 | 無題 | Trackback | Comments(0)

青い郵便ポスト!

今日はちょっと用事がありまして家族揃って大阪に行ってました。

「大阪?」って、あんた大阪に住んでんのとちゃうの?ってツッコまれそうですが、
ワタクシ大阪とはいいましても、大阪府内の北の端くれ枚方市の
またまた北の端くれの長尾家具町という大阪の端っこの隅っこに住んでますので、
梅田近辺に行く時には、いつも「大阪に行ってくる」と言うております。
難波辺りの場合には普通に「難波に行ってくる」なんですけど、
なぜか梅田近辺は「大阪」になります。
他の枚方市住人が同じように言うてはるのかどうかは知りませんが、
これは我が家の常識です。

まっ、そんなことはどうでもいい話ですが、
今日昼御飯食べよとおもいまして阪神電鉄野田駅前をブラブラしてましたら、
なんとなんとなんと青い郵便ポストーっ!



b0168303_20402743.jpg

50年以上生きてますけど青い郵便ポスト拝ましてもらうのは初めてです。
「速達郵便」と正面に書いてあります。
速達郵便の専用ポストがあったとは、しかも青色で。
そやけどなんや青色の郵便ポストってオシャレ♪

ウチに帰ってきて「青い郵便ポスト」で検索してみたら、
全国にたった35本(?)しかないめずらしいポストやと書いてありました。(やっぱりな)

なんでか知りませんが半数以上は大阪にあるらしいです。

大阪市内に住んでる人は青い郵便ポストのこと知ってはるかもしれませんけど、
僕みたいに枚方とか大阪の端っこに住んでる人は、あんまり知らんのとちがいますかね?

知ってる人がこの記事読んでもオモシロくないでしょうけど、
知らんかったらチョッとビックリやな? ^^;

まぁ今日は、そんな一日でした?

デハデハ、
おやすみなさい。























^^;











[PR]
by babbo-craft | 2016-10-16 21:48 | 無題 | Trackback | Comments(0)

10月の平安さん

本日の平安楽市さん、なんとAZ?

雨ゼロでした。(すみません)

              
b0168303_21245066.jpg
出展者やスタッフ皆さんの日頃の行いの賜物でしょうかね?
アリガタイことです。

しかしもう10月だというのになんだ今日の蒸し暑さは!
30℃?(+o+)

さらに、
もう10月なんで油断して蚊よけスプレー持って行かなかったら
いっぱい刺されて痒い痒い。

僕は蚊が大嫌いなのに蚊は僕のことが大好きなようで
周囲の人は刺されてないのに僕だけ吸いまくられました。(+o+)
(ためしてガッテン見た人(ウチの嫁)に言いますけど、別に僕の足臭くないですから)

ま、雨も降らなかったことだし、大の男が蚊に刺されたことぐらいで
みっともないですね、辛抱しましょう。(ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり)

そんな本日の平安さんでしたが、近所で行われていたイベントの影響もあってか、
お客さんの数は秋の手づくり市らしく多かったんじゃないでしょうか?

ただモクテキがチガウご様子? ^^;

僕の作品に見入ってくださったりする方多いんですけど、
その先はなかなか続かないパターン。
(モクテキガチガウんだからそれは仕方ない高額品だしね)
でも一度でも見て頂ければ、
今後に繋がります(?)

きっと繋がります。 

本日バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様、出展者の皆様方もご苦労様でした。

平安さんは良い所なんですよ、コレカラデスゼッタイニ。

帰宅したら11月開催される名古屋・覚王山さんの
入選案内が届いていました♪
(とてもウレスイ)

秋春のクラフトシーズンに応募したイベントへ出展させていただけることは
本当に有難いことだと常日頃より思っております。m(__)m

11月はともしびとの集いさんもあるからな。
気合入れて作らないとあかんな。(作ってるんだけど)

そやけどそろそろ季節も良くなりそうだし、
ちょっと息抜きもしたいけど、
ダメでしょうかね?
一息入れたらリフレッシュして
より良いモノが作れるような気がするな・・・・・。

今月15日の百万遍さん落選してますから次の出展は
愛知常滑市、「常滑クラフトフェスタ」さん22日・23日です。
楽しみにしています♪

デハデハ、
おやすみなさい。(ぽりぽり)






























^^;















[PR]
by babbo-craft | 2016-10-08 22:35 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

シトシトピッチャン・・・

昨夜遅く、急に具合が悪くなって今日は仕事にならず、
一日中ほとんど寝てました。(+o+)
がーがーイビキかいて(たらしい)、とにかく寝てました。
歳やろか?、夏の疲れが溜まっとったのでしょうか?
いっぱい寝たのでもう大丈夫です!^^

明後日の平安さんは雨予報。(;一_一)

秋空の下、気持ちの良い手づくり市を期待していたのですが、
・・・・・・残念。
大荒れにはならんでしょうけど、
シトシトピッチャンシトピッチャン?

雨の京都も乙なもの?

デハデハ、
土曜日は平安さんで。
























^^;













[PR]
by babbo-craft | 2016-10-06 19:41 | 無題 | Trackback | Comments(0)

台風デカいな

今晩はチョッと疲れが残っているので残業は無し。
(歳やな)

やっぱり今月の百万遍さん落ちました。( 一一)
そろそろだとは思ってました。
仕方がない。
また来月も15日は土曜日だからビミョウやな。

ところで、
沖縄諸島に来てる台風18号デカいですな。
Windyっていうアプリで風速見てみたら、
なんと48m/s!
b0168303_20363223.jpg
台風来たらいつもチェックしてるんですけど、
今までに風速35m/sを越えたのは初めて。
最大瞬間風速ってとんでもない風速になるようです。

台風の通過する地域の方はホント気を付けて下さい。

今晩はアマゾンプライムの映画でも見てゆっくりさしてもらいます。

デハデハ、
おやすみなさい。

































^^;

[PR]
by babbo-craft | 2016-10-03 20:43 | 無題 | Trackback | Comments(0)

アート イン ナガハマ 30th ♪

やっぱりナガハマさんはエエとこです♪
改めてエエとこやということを確認してきました。 ^^;

心配していたお天気ですが、昨日も今日もおかげさまで一滴の雨に
降られることもなく、今日は陽に当ってると暑いくらいの上天気!
大阪や京都の様に蒸し暑くもなく過ごし易い二日間でした。

アート イン ナガハマさん、今回が30周年ということ
やったらしいのですが、
30年間毎年開催してはるんやからそれはスゴイわ。
京都知恩寺の百万遍さんも30周年やと聞いたような気がしますけど、
どっちもスゴイ。
ビックリポン!ですわ。

僕は今回で4年連続出展になるんですけど、段々伸びてます。m(__)m
リピートしてくださるお客様もいてはりますし、
お客様はナガハマ近郊からだけではなく、
福井県、石川県、滋賀県、京都、大阪などかなり広範囲のお客様が
アート イン ナガハマさん目指してお越しくださいます。

観光地やといいましても、そこいらへんのスレッカラシの観光地やなくて
昭和の趣があるほっこりとしたエエとこなんです。と、僕は思うんですわ。

今朝、駐車場から会場に向かう途中、商店街にさしかかったところにある
パン屋の軒先で腰の曲がった小さなお婆ちゃんに呼び止められました。
「すみません、ちょっとシャッター上げてくれはります?」
手動で上げ下げする巾4尺くらいのシャッターが2枚下がってたんですけど、
お婆ちゃんやとチョッとしんどいんでしょうね。
今朝はたまたま僕が通りかかったんですけど、もしかすると毎朝
誰かが前通ったら、シャッター上げてもらうようにしてはるんかもしれません。

意味わかります?

エエとこでしょ?

ナガハマってなんや知りませんけどそんな風なとこなんですよ。

始めて行った時からなんや他所にはないそんな気配感じてましてね、
なんや知りませんけどなんかエエんです。
シャッターの話はタマタマ偶然のことで僕のコジツケですけど、
そやけど独特の雰囲気のある不思議なところやということは間違いないです。

この度の二日間バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様、いつもありがとうございます!m(__)m

今回も楽しい出展者さん達ばかりで感謝感謝です。m(__)m
みなさんご苦労様でした。^^


b0168303_23203421.jpg
今回はオシャレなカフェとお土産屋さんの間で出展♪

あー、楽しかった。
また次回も参加したい、と思えるアート イン ナガハマさんでした。

眠い。

デハデハ、
おやすみなさい。































^^;












[PR]
by babbo-craft | 2016-10-02 23:38 | クラフト展 | Trackback | Comments(0)