Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

机に続いて本棚を

昨日、予定していたクラフト展の応募作業をどうにかこうにかやり終え、
やっとプレッシャーから解放されてホッとしたのも束の間、
机に続いて「本棚にしよ、はよ作らな」と奥さん・・・・・。(;一_一)

ふつう学習机ですと机本体があって、天板の上にライト付の棚があり
机の下か横にキャスターの付いた引出ワゴンが定番ですが、
いろいろ相談した結果、やはり机上の棚や引出ワゴンは
長く使ったとしても「社会人まで」ではないのか?

どうせ大人になったら捨ててしまうようなモノなら
わざわざ良い材料使って作らない方がよいのではないか?
という結論になり、
大人になってもずっと使え、もしかしたら孫が使ってくれるかもしれない
引出の付いた本棚を作ることになりました。
b0168303_22261693.jpg
奥さんがノートにラフに描いた引出付の小ぶりな本棚の図面。

小ぶり(巾750mm)とはいえ、結構細かいことしますので時間はかかりますよ。
(引出が8杯もある~ (+o+) )
僕はあくまでサポート係ですが、今日あら木取りを始めました。(僕独りで)
b0168303_22335090.jpg
厚みが65mmくらいで畳一枚分ほどの広さのブラックウォールナットです。
これ一枚あってもチョッと足らないですね。(@_@;)

明日は板の挽き割り作業します。

今がいちばん手の空く時期ですけど、他にもいろいろせなあきませんし
こればっかりやってられませんのでね、(いっぷくしたいな)
いつになったら完成すんのかな? ^^;

デハデハ。


















^^;






[PR]
by babbo-craft | 2017-01-28 23:32 | 子育て | Trackback | Comments(0)

豆カンナ

今週末、上賀茂さんのある日曜日のお天気は良さそうですね。
ヨカッタですね。
ところが、
ワタクシ応募申込するの忘れてました。(+o+)
僕の分までみなさん頑張ってくださいね。

普段めったに使わない道具なんですけど、曲面豆カンナといいまして
小さい小さいカンナがあります。


b0168303_09270460.jpg
シャーペンと比べるとわかります?その小ささ。

昔このカンナで座り心地がよくなるように椅子の座をよく削ったもんです。
メンドクチャイんですけど、木工始めると誰もが一度はやってみたい作業です。

久しぶりにこのカンナ使って小さなモノをつくってます。^^;

さっ、しごとしごと!
























^^;

[PR]
by babbo-craft | 2017-01-20 09:43 | 道具 | Trackback | Comments(0)

エッセル スーパーカップミニ の蓋

今夜もよう冷えますな~、さぶぅ~~。

冬やから寒いのは当たり前やけど、
そやけど寒いもんは寒いな~。
あ~さぶ。(+o+)

まぁそれはおいといて、
昨日は練習、今日は本番で作品の撮影をしておりました。
まいどのことなんですけど、撮影は神経使うので気疲れしますね。
木工作業ももちろん神経使いますけど、撮影ってめったにしませんし、
そやから慣れてないし、よく分からんでやってるもんで不必要に神経使うからか、
胃のへんが「ぐーっ」とするし、なんかイライラするし精神的にどっと疲れます。
そんなふうにがんばって撮っても毎回同じような写真しか撮れないんですけどね。
まっ、写真屋とちゃいますし木工屋なもんで撮れる写真もそれなりのものです。
そやけど精一杯やりましたからOK牧場ですわ!

そんな感じで二日間、気を張って撮影してたんですけど、
時々はコーヒー飲んで休憩してました。
休憩する時はだいたいいつもコーヒー飲むんですけど
コーヒー飲みながらなんかチョッと食べたい時がありまして
「エッセル スーパーカップ ミニ 超バニラ」が、
最近のお気に入りです♪

ミニ、だから普通のアイスクリームの半分以下だと思うんですけど、
それでも一つ全部も食べたくはないので(変?)
大体いつも2,3口食べたらまた冷凍室にしまっておきます。
b0168303_21203929.jpg
そやってひとつのスーパーカップ ミニを4,5回に分けて
食べてはしまい、食べてはしまいしてるんですけど、
実は、冷凍室に蓋がないままでそのまましまっておりました。
別に無くてもええんですよね?
だから無くてもええんですけど、いやホンマいいんですけど、
どうやら心の奥のどこか隅っこの方で「蓋~~~ふた~~~」と思っていたようです。

なんでか言いますと今日おやつの時に、キャビネットの上になぜか偶然置いてあった
樹脂製のフタに「ピタリ」と、目が留まってしまったのでした。(@_@)
b0168303_21205660.jpg
「ん?、なんのフタ?」(?_?)

そばで掃除をしていた奥さんに「これいらんの?」、「これなんのフタ?、いらんの?」
奥さん、「え??、いらんよ」。
ちょうど冷蔵庫からスーパーカップ ミニを出した時のことだったのです。
「これおんなじくらいのサイズちゃうかな?」
早速食べさしのスーパーカップ ミニに合わせてみたらドンピタのピッタンコ!!!
「おおーっ!これぴったしやん♪」
b0168303_21211695.jpg
メデタシメデタシ  \(^o^)/

スイマセン、どうでもええ話でした。
(;一_一)
(なんのフタであったのかは不明です)

ヨシっ、明日は申込書だすで。
それからまた作品づくりやっ! ^^;

デハデハ、
おやすみなさい。


























^^;








[PR]
by babbo-craft | 2017-01-17 23:31 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

むすめの机(まだまだ未完成ですが)

もう1月の15日。
今春クラフト展の応募締切がだんだんと近づいております。
応募作品は第一弾分(?)は完成していますが、
まだ写真撮ってません。
お天気が良くなってから撮る予定。
事情がございまして第二弾!!もつくらないといけないのですが、
まだカタチが曖昧で決まっていない。(焦)

ところで、
昨年のいつからだったか(9月?、10月?)奥さん主導で作りはじめた
むすめの机の本体が一応カタチになりました。
b0168303_11531630.jpg
シンプルです!
ウォールナットの無垢材!
天板は柾目三枚ハギでございます。(贅沢)
引出の前板がまだ付いていません。 ( 一一)
いろいろ移動して、どうにかつくった置き場所は冷蔵庫の横。( 一一)

サイズはW:124cm、D:56cm、H:70cmという奥行の浅い机になっています。

手前のスツールは以前ウェブショップで扱っていたBabbo craftオリジナルですが、
この勉強机に対しては座高がチョッと高過ぎるので脚を短くする予定。

この先どういった棚を付けるのかは
なんとっ!まだ未定なのです。
引出ワゴンも作るんですか? ( 一一)

完成はいつになるのか・・・

デハデハ ^^;




























^^;



[PR]
by babbo-craft | 2017-01-15 12:20 | 子育て | Trackback | Comments(0)

1月の百万遍さん 中止になりました

本日の百万遍さん、雪のため中止になりました。 (+o+)

もし開催されていてもお客さんが来るような気のしない降りっぷりでしたから
これが正解かもね。

せっかくスタッドレスタイヤに替えたのに・・・・・、
昨日早く帰ってきたから今日に備えて展示台改良したのに・・・・、
やれやれ今週末は雪のため散々でした。

しゃーないな、お天気のことやからな。
また頑張りますわ。

ほな、さいなら。 ^^;
























^^

[PR]
by babbo-craft | 2017-01-15 06:25 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

1月の平安さん

メンボクない。
今日は予定通り平安さんに出店してたんですけど、
根性無しの僕は時折やってくる風雪に耐えられず
尻尾を巻いて逃げかえってきました。(+o+)

運悪く正面から雪が吹き込んで来る風向きだったので
開始早々「もうやってらんねえよっ」状態。(;一_一)

新年初出店なのに情けないやらアホらしいやら。
こんなことは初めてやな。

今日はホンマ残念やったけど、今日が今年の一番底で、
これからドンドンと上り調子になることを祈ってます。(甘い?)

明日も百万遍さんに出店なんですが、風対策をしっかりやって挑みたいと。
今日はテントがアッチャコッチャで飛んでましたから。(>_<)

スタッフの皆様も出店者の皆様もご苦労様でした。
また頑張りましょう!

そうそう雪は大したことなかったですよ。明日も大丈夫でしょう。(甘い?)

デハデハ、
明日こそ宜しくでございます。^^;



























^^;









[PR]
by babbo-craft | 2017-01-14 15:29 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

京都、今週末は雪?

明日は平安さん、続いて明後日は百万遍さんと
京都で手づくり市に出店予定していますが、
雪が降りそうな予報が出ています。

ゆきーっ! (;一_一)

雪景色の京都観光は魅力的でしょうが
手づくり市はどうなんですかね? (;一_一)

僕は行く予定ですけど、雪降るとスリップして事故するクルマがいますから
危ないのよ。 (;一_一)

今年の手づくり市は波乱の幕開けやな・・・。 (;一_一)

とりあえずスタッドレスタイヤに交換しなくては。 (;一_一)

























^^;



[PR]
by babbo-craft | 2017-01-13 08:58 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

新たな一年が始まりました

明けましておめでとうございます。
新たな一年が始まりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!m(__)m

毎年のことやけど、一年の経つのはあっという間やね。

今年もあっという間に終わるんやろけど、
最後にちょっとでも進歩してたらエエねんけどね。

まっがんばりまっさ。

デワデワ (・ω・)ノ




















^^;
[PR]
by babbo-craft | 2017-01-01 23:31 | 無題 | Trackback | Comments(0)