Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

むすめの机&本棚 ♪

や・・・・っとできました。(T_T)

もういつから始めたのか忘れるほど前から作ってたけど、昨日オイル仕上げして
今日本棚の脚部と本体を繋げ、机の引出しの前板付けて完成!
(まだオイル臭してます)
b0168303_14290884.jpg
巾750mmなので小ぶりな本棚です。
レトロな定番デザインですが、下台は引出だけ!で使い勝手は良いはず。
奥さんがいろいろと考えた結果、このスタイルがベスト!だということです。

本体の側と背板(突板合板)、棚板は(ほぼ全てだ)柾目柄なので
引出の前板だけ板目柄にして正解!かなと。
注目して欲しいのは引出の取っ手部分。(よく見えないかな)
これも北欧アンティークの定番デザインですが、オシャレです♪
でも作るのメンドクサ~イんですよ。 ( 一一)

b0168303_15064661.jpg
引出の中はタモの柾目材(15mm厚)です。これも大きな板を潰して木取りしました。
レールは付いてないので開け閉めは少々重いのが欠点ですが、
引出8杯分のコマシなレール買ったらそれだけで10万円オーバーするので節約。
(机の引き出しはレール付)
結局、机と本棚の材料費だけで20万以上掛かってるかも?(マジ) (+o+)

むすめの机は自分で作るから既製品は買うな!と言いながら、
もう5年生になってもまだ作らない僕に業を煮やした奥さんが、
「自分が作るからアンタ手伝ってや」
という話でスタートしたこの家庭内プロジェクトでしたが、
結局、ほとんど僕が作っていたような気がするのは気のせいでしょうか? 
奥さんの作戦勝ち? ( 一一)

面倒だし時間取られて難儀でしたが、
「もしかしてこれは将来むすめの嫁入り道具になるのかな?」なんて想えば
少々辛抱しても作る義務感を感じて作らせていただきました。 ^^;

むすめも(奥さんも)メッチャ気に入ってくれたからヨカッタ。

マジメに勉強せーよ。(-。-)y-゜゜゜(吸わないけど)
b0168303_15021873.jpg
一生もんやで~♪ 

さ~て自分の仕事にもどりましょ。




































^^;



 

[PR]
by babbo-craft | 2017-08-21 15:37 | 生活 | Trackback | Comments(0)

8月の平安さん

こんばんは、只今21時まであと約15分ですが、
平安楽市さんは昨日と今日は「夜市」が開催されておりまして、
まだ手づくり市は行われております。(ワタクシは昼の部だけで撤収済)
21時までやってますよ!?(もうムリか)

今日はやっぱり暑かった。
ただ湿度がそれほど高くなかったのと、昼過ぎまで雲が多かったので
陽射しがあまり当たらなかったのと、そこそこの風が吹いていたので
予想していたよりは過ごし易かったです。
リピータ様も暑い中、本当にありがとうございました!m(__)m

本日Babbo craftでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました! m(__)m

スタッフの皆様並びに出店者の皆様もごくろうさまでした。

今日はいろいろ差し入れもらって助かりました。m(__)m
またお願いします! ( 一一)

デハデハ、今日はこの辺で。
おやすみなさい。

































^^;




[PR]
by babbo-craft | 2017-08-12 20:52 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

お盆休みのようです

どうも近所の様子が静かだとおもったら、お盆休みのようですな。

うちの近所は工場などが多いのでお休みの日は平日とだいぶちがいます。

明日は平安楽市さんに出店します。

お盆休みの手づくり市はやはり普段とはちがう気がしますけど、どうなんですかね?

雨の心配はなさそうですが、熱中症に気を付けて参加してきます。

宜しくお願い致します。
b0168303_15312686.jpg
今年も来た何かの幼虫。
葉が少ないオリーブの木が一本・・、やっぱりコイツがいた。
早よ飛んでけー!

































^^;

[PR]
by babbo-craft | 2017-08-11 13:38 | 無題 | Trackback | Comments(0)

夏休みしておりました♪ 最終日

高知2泊3日のお出かけ最終日。
b0168303_09394684.jpg
今回の旅の予定では最終日は高知城など高知近辺をゆっくり観光し
お土産買って帰ろうか、ということだったのですが、

むすめ:「川の方がいい」

そりゃそうだわな、
子供が真夏にお城見物と川遊びのどちらを選ぶかというと川遊びに決まっている。

ということで三日目の朝、
ホテルの朝食バイキングを美味しく頂いてからまた昨日遊んだ川に出発!

途中ガソリンを入れましたが、GSのサービスが良い♪
窓拭きと「車内のゴミありませんか?」
その分価格は約1割増しですが、気持ち良く給油。
GSを出る時いつものように左右から来るクルマには気を配りましたが、
路面電車が近づいてることには気が付かなかったのでちょっとヒヤッとしました。^^;

10時半頃に到着し、テント立てたりゴムボート膨らませてると汗がボットボト。
昨夕に降った雨の影響で川は少し増水していました。
増水したので水が濁っているかとおもいきや濁るほどの増水ではなかったようで一安心。

しかし何やら硬貨くらいのサイズで薄茶色の細かい泡の塊が水面のアチコチに浮かんでる。
心なしか水にトロミがあるような、ないような?
周囲の人は気にせず泳いでますが、「昨日と違うよな?」
(画像ありません)
ここでゴムボートが活躍します。
むすめと奥さん指定の漁場(?)までゴムボートに乗ってエッチラホッチラ。
風向きか、川の流れの影響でそこには薄茶色の泡はありませんでした。

しかし「泡」が気になります。
たぶん生活排水の流れ込みだと想像します。
水量がもっと多ければ気にならないのかもしれませんが、今年は水量が少ないようですし
川沿いに集落がポツポツありますからそういうものなのでしょう。
でも昨年行った海部川で遊んだ場所は人口密度がここより低いのか
川の汚れを気にすることはまったくありませんでした。
海部川の勝ち?
仁淀川や四万十川のように川幅がある川はカヌー遊びなどが適してるんじゃないですかな?
ウチのように川に浸かって小魚を獲ったりチャプチャプ遊ぶくらいなら
海部川の様な川の方が良いように思いました。

四国にはきっと地元の人しか知らない川遊びのポイントがいっぱいありそうです。
老後の楽しみとしてそんなポイントをゆっくり探していけたらおもろいかな? ^^;

そうそうアブのこと書き忘れていました。
仁淀川のこと調べてましたらアブの話をちょくちょく見かけたので
対策として森林香(蚊取り線香の強力版)とハエ叩きを準備していたのでしたが、
僕達の行った先には大群のアブなどはおらず、単独の襲撃は受けましたが、
僕が足をチクチクされたくらいで問題はありませんでした。
で、アブ撃退法として有効だとおもったのが、タオル!
タオルでバシっ!と叩くと当たりますし落とせます。
ハエ叩きは当たりません、カスリもしませんでした。
アブ撃退にはタオルです!
大群に襲われた場合はわかりませんが、2,3匹ならタオル一枚でOK! ^^

そんなことで14時半頃に宮崎キャンプ場を後にしてR439を西に走り大豊から
高速に乗りPAでお土産買ったりしながら21時頃帰宅。
b0168303_09460997.jpg
おきまりの淡路サービスエリアから明石大橋♪

今回は2泊3日でしたが、奥さんも僕も「時間に余裕があるな~」。
キャンプじゃないからやっぱりゆっくりできますね。
やっぱり夏の旅行は屋根のあるところにしようぜ!と今回の旅行で決まったのでした。
でもできれば夏休み中に一回くらいキャンプにも行きたいな。
家族のスケジュールが年々合わせ難くなってきています。
むすめが中学生になったらクラブや勉強でますます日程が限られるんやろな・・。

来年は北陸か?四国か?
b0168303_10162490.jpg
自分用におもわず買ってしまった!
期待してないねんけど、どうなんやろね?


昨日むすめの本棚を汗ボットンコになって組み立てました。
あとは引出と脚が残ってます。
夏中に完成するかな?

デハデハ、
暑い日が続きます。
お身体ご自愛ください。





























^^;






[PR]
by babbo-craft | 2017-08-04 10:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夏休みしておりました♪ 二日目の午後

おはようございます、今日も暑くなりそうですね。

今日からまたむすめの本棚作りを再開します。(まだ組み立てていない)
その前にブログの続きを終わらせたい。

二日目の午前中は中津渓谷でしたが、その後は中津渓谷の近くにある宮崎キャンプ場へ。

キャンプ場と言っても普段利用するような有料の高規格キャンプ場ではなく、
簡素なトイレと駐車スペースと簡単な水場のあるだけの無料のキャンプ場です。
無料なんですが、宮崎キャンプ場には実際にキャンプ宿泊しているグルキャンさんと
ファミキャンさんがいました。
ウチは間違いなく反対されるので来年以降もここでキャンプすることはありませんが、
もしソロキャンするなら楽しそうなところです。
そうそう本山キャンプ場のトイレは工事現場で使われている和式の簡易トイレが一つだし、
男女共用だし、使用するならばそれなりの勇気が必要なトイレであります。
(トイレットペーパーはありました)( 一一)
b0168303_23191769.jpg
ここでもすぐに漁が始まりました。

昨日の川よりきれいだし雰囲気も良いところです。
魚もいっぱい泳いでいます。
ただエビやカニをぜんぜん見かけませんでした。

ここは仁淀川の上流になるのかな?
土居川って言う川なのかな?
よく分かりませんが、流れが穏やかなので持って行ったゴムボートが大活躍でした。

残念ながら15時過ぎからか雨が少々、雷も少々。
山だからか雷の音がこだまになって響くようで妙に迫力がありました。

雨はすぐに止んだのですが、テントが濡れたので乾かしながら少しづつ撤収。
結局17時くらいまでダラダラ片付けていました。

その後今日の宿泊地の高知市内に向かい出発!
しばらくして長いトンネルを抜けた側は夕立の様な強い雨が降っていた。
高知市内に入る手前で渋滞。
ホテルに到着したのは18時半ころだったかな?

 
ザ・クラウンパレスさん、(画像撮ってません)大きなホテルで一階に屋内駐車場が
あったので雨でも荷物を下ろすのが楽でした。(ラッキー♪)

ここもいいホテルでしたよ♪
部屋は広いしお風呂とトイレが別だし洗面所も広くてすべてがゆったりしています。
バスタオルなんかタオルケットみたいに分厚くて乾かすのが大変だなと思ったくらい。
なのにお値段はお手頃感ありました♪

夕ご飯は付いてないので外食するために徒歩で出たのですが、その頃には雨も止んでいて
ひろめ市場など見ながらプ~ラプラ。
b0168303_00050105.jpg
商店街ではアチコチでよさこいの練習していました。
本番は8月9日から始まるようです。
b0168303_08245907.jpg
よさこいで着る衣装も売られてました。さすが本場!

せっかく高知に来たんだから藁焼きのカツオのたたきを食べたかったのですが、
むすめがNOと言ったので焼肉屋さんに行きました。
平日なのにウェイティングしてる繁盛店でおいしい焼肉食べて
ビール飲んだらまた酔っ払ってしまい
b0168303_08303538.jpg
こんなことしたり
b0168303_08311620.jpg
こんなことして楽しかった♪

ホテルに帰ってお風呂に入って百人一首やって就寝。
百人一首、昨日も今日も負けました。( 一一)
b0168303_09485765.jpg
このホテルの部屋、冷房が効き過ぎて風邪ひくかと思うくらいに寒かった。
空調機のスイッチが見当たらず調整できないから布団にくるまって寝ました。

明日は高知城に行こうかな・・。
b0168303_08452605.jpg
3日目、まだもうちょっと続きます。


































^^;





[PR]
by babbo-craft | 2017-08-03 09:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夏休みしておりました♪ 中津渓谷編

どうも先程は(?)

さて夏休み四国の旅の続きになります。

二日目の朝、「くらうど」さんでのんびりと美味しい朝食を食べてから出発!

「しかしなんですな、宿に泊まるとこんなにも楽だったのね」

キャンプだと朝起きてから朝食を作ってそれ食べて、後片付けをしてから急いで撤収!
それだけでお昼前になっちゃうんだから大変ですよ。
我ながらいつもよくやってるよな、としみじみと思いながら
まずはお昼ご飯を求めて近くのコンビニへ!

近くとは言ってもそんなに近くにはコンビニの無い地域でしたから、
目的地とは反対の方角に10分ほどクルマを走らせました。

せっかく遠くまで来てるのにただ川遊びばかりというのもなんなので、
下調べした中で、行ってみたら面白そうなところだなと見当を付けていた「中津渓谷」へ。

宿を出てから50キロほど、一時間弱かかったかな?(遠いっ)
余談ですが中津川渓谷のそばになんとコンビニがっ!
ローソンがあったのには驚いた!(中には入ってませんが)

中津渓谷というのは仁淀川の源流の一つで、きれいな川と何やら楽しげな遊歩道で
仁淀川の旅関連のブログにちょこちょこ見かけた景勝地の一つ。

仁淀川ブルーで有名な安居渓谷の方が近かったのですが、下調べ後の僕の直感は中津渓谷へGO!

b0168303_16481965.jpg
ほう、やっぱりきれいだ、きれいな川だ。

しかし暑い。(+o+)
汗がボトボト流れてくるほど暑かった。
川に飛び込みたいのですが、どうもそんな雰囲気じゃないし、この水に飛び込むと
アブの大群に襲われるというブログをいくつか見かけたので入る気がしない。
b0168303_16592437.jpg
すごい景色でしょ?
橋の左の方に僕とむすめが手を振っているのわかります?
登ったり、くぐったり、渡ったりしてここまで10分くらい歩いたかな?
この赤い橋の右側が行き止まりで滝がありました。
b0168303_17023463.jpg
水量がもうちょっとあったら迫力あっただろうな、とおもう滝でした。

ちょうど僕達がここに到着する直前に元気な女子大生(?)4人組がここで楽しそうに写真撮ったり
お喋りしていて、たのまれて僕が写真を撮ってあげたらお返しに撮ってくれました♪

でもなぜか斜め撮り?

3枚ほど撮ってくれたのですがぜんぶ斜め撮り♪
慣れた手つきで当たり前のように斜めに撮ってくれました。
オジサンは知りませんけど流行ってんのかな?

女の子が写真を撮る時に僕はスマホが斜めになっていることがものすごく気になってたのですが、
後で聞いたらむすめも奥さんもやっぱり斜めなスマホが気になっていたらしい。

僕は几帳面にカメラを水平にして撮ってしまったんですが、彼女等に嫌われていないかな?
ということが少し心配です。(ウソです)

オジサンはやっぱり水平直角の方が見やすいかな。( 一一)
b0168303_17165608.jpg
一匹だけ沢ガニが出てきました♪(斜めガニ)

帰り道、先程の女子大生たちが浅瀬に足を漬けてキャーキャー楽しそうだったので
むすめも足だけチャプチャプ♪
アブは飛んできませんでした。^^

ここに連れてこられる前に「なんですぐに川に行かないんだ!」とブーブー言ってた
むすめと奥さんも楽しかったわ♪と納得してくれました。^^
メデタシメデタシ。
(安居渓谷はもっと良い所かもしれませんけどね)

次は遊んだ川です。
次の川は昨日とは違う川に行きました。

まだ続きますよ。 
































^^;





[PR]
by babbo-craft | 2017-08-02 18:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夏休みしておりました♪

どうもお久しぶりです。
もう恒例ですが、今夏もちょっと早めに夏休みをもらいまして
四国の方に二泊三日で遊びに行かせていただきました。

30日の朝出発して昨夜帰ってきたんですけど、
四国は高知県の仁淀川近辺をウロウロしてまいりました。
要するに海水浴ならぬ川水浴です?
うちの家族は「海」より「川」派なんで昨年に引き続き「川」です。

実は今年は四国に行く予定ではなく北陸の方を予定していたのですが、
この夏はどういうわけか梅雨が北陸でグズグズしていたのでお天気がパッとしない。
ホンマは7月24日から二泊三日を予定していたのでしたが、そういうことだったので
晴れ予報の出ていた30日からの出発に無理して変更。
そしたらまた雨曇りマークになってしまい、しかたなく出発の3日前になって急遽旅先を
北陸から高知に変更し、下調べや宿の手配、川遊びの準備に丸3日も掛かってしまい
出発前はバッタバタでした。
昨年行った徳島の海部川+まぜのおかキャンプ場という選択も有力な候補地でしたが、
今年はむすめの「屋根のあるところに泊まりたい」という希望を尊重することに
しておりましたので、それやったらいっぺん川好きの聖地として有名な
「清流 仁淀川」まで足を延ばしてみよかいな、と。
うちから360キロくらいで大体5時間ちょっとでした。
徳島のまぜのおかさんより遠いけど高速使いますと時間は同じくらいです。
b0168303_14322718.jpg
ここは本山キャンプ場という川遊びポイントなんですが、
今年は水量が少ないらしくクルマから水際まで遠いっ!(+o+)
4WDのクルマは水際まで入ってきてたのが羨ましかった。
カヌーで遊んでる人が多かったかな。
b0168303_14332904.jpg
川に来たとたん魚獲りを始める二人。
スイッチが入るようです?
仲の良い親子ですね♪
b0168303_14400253.jpg
むすめに石投げを教える僕。
平べったい石がいっぱいあるので自然と石投げをしてしまうのが人情です。
次こそは次こそは、と投げ続けてしまうので肩が痛くなってしまった。
コツが分ってきて、投げた石が水面を10回以上跳ねることもあり、
かなり上手くなりました♪(いい歳して何をしてるんやろ)
b0168303_14501951.jpg
一泊目のお宿。
道の駅+日帰り温泉+土佐和紙紙漉き体験+カヌー体験教室+宿+レストラン=くらうど
一泊2食付でお世話になりました。
かなり人気のお宿みたいですが、一泊だけ空いていました。
b0168303_14551767.jpg
お風呂に入ってから一階のレストランで晩御飯。
フランス料理のコースです♪
雰囲気も良いし、お料理もベリーベリーグッド♪
とてもちべたい生ビールを2杯と赤のグラスワインで超満足した僕。
屋根のあるところを希望したむすめのおかげです。(感謝)

翌朝もこのレストランでおいしい朝食をいただきました。

このお宿、人気があるのもうなずけます。
いろいろ古くなってるところもあったりして高級感はありませんが、
普段屋根のないところばかり泊まり歩いている親子には快適そのものだし、
お料理が最高だし、お値段もお手頃。
町営かな?
また行きたい連泊してもいいですよ♪

ということで、まずは初日。
できれば今日もう一度続きをアップしたい。

デハデハ、
続きます。






































^^


[PR]
by babbo-craft | 2017-08-02 15:39 | お出かけ | Trackback | Comments(0)