人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

新作第2弾!!

恵みの雨っちゅうんやな、昨日の雨は。
でも今日は朝から蒸し暑いなー。

やっと出ました!随分前からブログで紹介してました
取っ手付きの整理小箱。
新作第2弾!!_b0168303_22482373.gif

昨日少し時間を取って奥さんといろいろ相談しながら
最終チェックして、HPにやっとアップできました(ホッ)。

この小箱はリモコンボックスが目的で作り始めたのですが、
うちではデスクトップオーガナイザー的に使っていたり、
奥さんや母親は化粧水入れ(コスメボックス)として重宝しているようです。
あっちに持っていったり、こっちに持ってきたり、
取っ手が付いているので使い勝手が良いのです。
(そうそうCDも入る内幅です)

その取っ手ですが、試作段階では可動式でした。
取っ手を横に倒すことができたのですが、物を入れた時
重さを左右均等に入れないと持ち上げた時、重い方に傾いて
しまい、持ち難いので固定式に変更しました。
可動させるための専用の金具がないので、真鍮のパイプを買ってきて、
切ったり貼ったりと散々苦労したのに骨折り損のなんとやらでした。
当たり前のことのようですが、やってみないことには
わからないんもんなんです。
おまけに固定式にする前、取っ手が動かないようにストッパーを付けた
試作も作りましたが、ゴチャゴチャして見っとも無いのと
手間が掛かり過ぎるのでそれも却下となりました。(涙)

タダの板のようですが、この取っ手のカタチになるまで5つくらい
試作したかな?。
散々考えたのですが、木釘を4つ入れるアイデアをおもいついて
シンプルな長方形の板のカタチに落ち着いたのです。(フッー)

それから本体の木釘の位置ですが、見た目に糸で縫い込んだように
木釘を止めて、強度と意匠性を兼ね備えることができました。
目立たないところですが、シブく決まったかな?^^

仕切り板ですが、仕切り板を入れる溝が、裏側(底)から見たときに
見えないように底板の手前で止めるなんていう細かい配慮も
してあります。止めるのと止めないのでは手間がまったく
違ってくるのです。

それと取っ手の棒は深さ8mm・・・・、もうきりがないのでこの辺で。
(詳しくはHPをご覧ください。またご質問などございましたらお気軽に
 HPよりお問い合わせくださいませ。)

単純に見える小箱なんですが、要するに汗と涙の結晶です。
量産品には出せない「味」?といいますか、
木の素材感だけに頼らない「手作り感」、丁寧に作ったモノだけにある
「クラフト感」みたいなものが少し出せたかな?
何を作る時にもそんなこと意識し、目指していることですが、
この小箱はソコソコそんなふうに作れたように思います。

次は突き板合板を使った少し大きめの小箱、
ソーイングボックスにもなる取っ手付きの箱をアップする予定です。

「留め継ぎと木釘」を使った小箱はまだあと数点出てきます。
少しずつしかアップできませんが、興味ございましたら
時々ブログかHPをチェックして下さい。
でも全部アップする頃には秋になっていそうな気が・・・・。^^
新作第2弾!!_b0168303_8341014.jpg

             宜しくお願い致します。
by babbo-craft | 2010-07-30 09:41 | 木の雑貨