人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

京都に初詣

もう3日もおわりか。
早いな。

今日は京都に2回目の初詣に行ってきました。
10時過ぎに出発、混んでる道を回避して11時過ぎに
目的地の北野天満宮までスムーズに行けたのですが、
駐車場に入るクルマの長蛇の列を見てすぐに諦め、
いつもの上賀茂神社に行きました。
上賀茂神社も駐車場に入るのに10分ほど掛かりましたけど。
京都に初詣_b0168303_21551527.jpg

陽射しがあるとポチポチ暖かく、すばらしい初詣日和でした。
手づくり市の活気ある雰囲気も良いのですが、それとは違い、
初詣で賑う上賀茂神社、すごく良い感じでした。
境内がダダっ広くなくて(コンパクト)で俗っぽさが
少ないのが好印象でした。来年もここにしようかな。
京都に初詣_b0168303_2147278.jpg

屋根の上やそこかしこに雪が残っていました。
元日はかなりの雪が積もってたんやろな。

ここ数年おみくじなんて引いてませんでしたが、昨晩テレビで
観月ありさ主演のサザエさんのドラマを見ていたら、
話のなかでおみくじ引いていたのに影響されて、
ひさしぶりにおみくじを引きました。
京都に初詣_b0168303_21534290.jpg

中吉!
なになに、「夜明け前が最も暗いといいます。たとえ今が困難なときで
あろうとも、やがて突破口が開け人生が好転します。
神様のおかげを信じ、希望を持って前に進みましょう。」だって。

ハイハイがんばります!^^
by babbo-craft | 2011-01-03 22:18 | お出かけ