人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

コストコ台車でまいった

桜が咲いてきてるし、日も長くなってきてるし
もう4月8日やのに、あーさぶ。まるで冬やん。

1週間程前、クルマに手づくり市の荷物を積み込みだした時のこと、
もう夕方だったのでお腹もすいてきたし早く積んでしまいたかった
のですが、このブログでも以前紹介しましたコストコで買った台車の
タイヤの空気が減っていることに気づきました。「しゃーないな~」
2輪のうちまず一つ目のタイヤの空気を入れました。問題なく空気は
入ったのですが、タイヤのバルブから空気入れの先っぽが外れません。
「あれ?なんやこれ、とれへんぞ」。強く差し込み過ぎたのかどうか
わかりませんが、外れません。少々力を入れて捻りながら先っぽを
抜こうとした途端、バキッ、プッシュー。「・・・・・・・・?」
一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、なんとバルブが
根元からポッキリと折れてしまいタイヤの空気は一瞬で
全部抜けてしまったのでした。(ToT)
コストコ台車でまいった_b0168303_2395717.jpg

「なんちゅうこっちゃ、こんなとこ折れるか?中国製っていうことか・・」
まったくの想定外のことだったので、どうしたものかしばらくの間
ぼやくことしかできませんでしたが、10分くらい考えているうちに、
近所のホームセンターで同じようなタイヤが売っていたことを
思い出し、お腹はぺこぺこでしたが出かけました。
コストコの先にある大きなホームセンターに行くとなんと同じメーカーの
タイヤが売っているんでびっくりしましたが、よーく見るとそれはタイヤの
軸受が両サイドに出ているタイプでコストコ台車には合いません
コストコ台車のタイヤは片側だけ軸受の付いているタイプなのです。
諦めかけたのですが、近くにいた店員さんに相談すると、
「それやったらタイヤチューブだけ買わはったらどうです?」
「えっ、そんなんありますの?」タイヤばかりに気を取られて
気が付かなかったのですが、目の前にチューブがあるじゃないですか。
415円!安っー。 地獄に仏とはこのことです。(大袈裟)
急いでウチに戻り取り付けてみるとバッチリ♪ タイヤ復活!
コストコ台車でまいった_b0168303_23225121.jpg

しかもバルブがプラスチック製じゃなくて金属製!
コストコ台車でまいった_b0168303_23242715.jpg

こっちがノーマルのプラスチック製バルブ。
いつかこれも折れるんだろうな・・・。
でももう安心。チューブごと替えてしまえばいいんだから。^^
そやけどいろいろありますわ、ほんま。いちいちめげてられませんよ。

コストコ台車でおんなじようにタイヤバルブが折れてしまって
泣いている人おるんとちゃいますか?
せっかく安くて便利な台車買ったのに、タイヤのバルブが折れただけで
使いものにならなくなったら辛いもんね。中にはタイヤを取り寄せて交換
してる人もいるやろけど、チューブの交換だけで済むんですからね。
バルブが折れた時には頭の中真っ白になりましたけど修理完了まで
1時間少々で済んだのでよかったです。

そやけど普通あんなとこ折れるか?っていうかあんなもの売るか?
by babbo-craft | 2012-04-08 09:19 | 道具