人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

もらっちゃいました

先日、コストコに行ったことがない母が連れて行けと言うので
渋々コストコに行ったのですが、折角行ったのにどうも母は
システムや雰囲気やカートの大きさや通路の歩き難さ等々が
馴染めないようで、ほとんど買い物しませんでした。
僕もいまだに馴染めませんが、スゴイ運搬台車を見つけました。
大きなタイヤが4つで箱枠が外せるのでたくさんの荷物が
積めそうな手づくり市にはもってこい(かも?)の大きめの台車。
なんと最大積載量が540kg!
そんなに積んだら引っ張ることできないとおもいますけど・・。
欠点はたぶん折りたためない、動かすには取っ手の付いた棒が
一本だけだったようなので、二人掛かりでないと移動が大変。
しかーし価格が魅力的な7、777円!
手づくり市なんかですと荷台の上に板でも置けば
そのまま展示台になりそうだったなぁ。
気になる方はどうぞコストコさんへ。^^

昨日、むかし木工をしていた近所の親しいおじさんが、
倉庫を壊すから中に入っているモノで
欲しいモノがあったら持っていけ!とおっしゃるので、
見に行きますとナンヤラカンヤラちらかっていたのですが、
その中で数点良さそうなモノが・・・。
もらっちゃいました_b0168303_13124721.jpg

ジャーン!1988年製プロ用の日立ボール盤。

ドリルの刃を付けて穴あけに使います。
画像ではきちゃなく見えますか?これでも一生懸命に磨いたのです。
積年の汚れがコビリ付いていて、ほとんどコゲ茶色だったのです。
支柱のサビはあんまり擦るとまずそうなので軽く磨いて
油をたっぷりすり込んでおきました。
僕もホームセンターで買った小さいボール盤を持っていますが、
これに比べるとおもちゃのようです。
穴あけの精度が上がりそうなので楽しみです。
そして
もらっちゃいました_b0168303_13232741.jpg

コクヨ製図台!椅子付き!照明付き!

以前は奥さんに譲ってもらった台無しの製図板を作業台の上に
平置きして使っていたのでいろいろ面倒でしたが、
これなら作業が早くなりそうです。

他にも細々したモノを貰ってきてラッキーでした。
お礼に飲物を差し上げました。

でも狭い工房がもっと狭くなってしまったのがちょっとネ(^^;

8月はいろいろと雑用が多くて生産性がガタ落ちでした。
明日から9月!気合いを入れ直してがんばるべぇ!^^

そうそう明日は梅小路さんだけど、ちょっと野暮用があるので
お昼くらいには帰ってしまう予定です。
by babbo-craft | 2012-08-31 16:06