人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

ツヤツヤ復活!

この冬は暖冬だって気象庁が言ってませんでしたか?
まだ12月始まったばかりでこんなに寒くていいのか?
スタッドレスタイヤかチェーンを準備するべきか?
スキーに行く余裕はないぞ!

毎日仕事でバタバタしているもんで、いろんな懸案事項が
日常的に溜まっているんですが、我が家のダイニングテーブルの
表面の油っ気が抜けてしまって久しく、
ずっとホッタラカシだったのですが、今日、突然やる気になって
オイルを塗ったら見違えるようにきれいになりました。^^
ツヤツヤ復活!_b0168303_17472779.jpg

ビフォァー1
ツヤツヤ復活!_b0168303_17483795.jpg

ビフォァー2
かすかすな感じでしょ?
ところがオイルを塗ったあとは、
ツヤツヤ復活!_b0168303_19542324.jpg

アフター1
ん~、ツヤツヤ~♪
ツヤツヤ復活!_b0168303_19554694.jpg

アフター2
この画像で見るよりもっときれいで深みのある艶に仕上がっています。^^

オイルはいつものブッチャーブロックコンディショナー!
あのカッティングボードに塗っているオイルです。

このオイルは乾性油ではないのでほんとはこういう使い方しない方が
良いのかもしれませんが、でも便利で安全で簡単なので
手づくり市ではお客様にもお勧めしています。
実際自分でこんな使い方してまったく問題がないので自信をもって
お勧めします。^^
よくふき取って衣類へのオイルの染み込みだけは気を付けて頂くように
申し上げてますけど。

僕も使っていますが、ドイツ製健康オイルのリボスとかオスモに限らず、
木工用の仕上げ用オイルは素人さんには扱いづらいのでは?
ふき取ったウェスの自然発火の可能性とかあるしね。

現代人はいやというほどストレスを抱え込んでいるんだから、
テーブルのメンテナンスくらい気楽にやりたいもんです。

ホームページでも販売していますが、在庫があと一本だったかな?
また注文しとかなあかんな。
ツヤツヤ復活!_b0168303_2094033.jpg

そうそうこのカッティングボードも随分長い間オイル塗らずにホッタラカシです。
毎日果物やパンなど切るのに使っているのでよーく見ると細かい
包丁傷がいっぱい付いていますが、3年ほど使っていてもこの通り!
ちゃんとお手入れして上手に使えばカッティングボードはこんなに
長持ちして楽しく使えるのです。
この調子だと、まだあと10年は使えるかもね。

この写真を撮った後に、ちゃんとオイルを塗っておきました。^^
バッボクラフトのカッティングボードをお買い上げくださいましたお客様に
ご説明している通りの方法で!?^^
ツヤツヤ復活!_b0168303_20202168.jpg

ブラインド越しに西陽が当たっていい感じ。
ツヤツヤ復活!_b0168303_2022404.jpg

リサラーソンのお人形は寒くてもおヘソ出したまま。(^^;
by babbo-craft | 2012-12-04 22:54 | 生活