人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

カッチングボードのお手入れ

昨日の夜中、むすめの声で目を覚まされた。
「おとうさん」
「ん?・・ん、なんや?」
「いびきうるさいねん」
「・・・・・・・・・・・、ごめん」^^;

先日、ひっさしぶりでカッティングボードのお手入れをしました。
カッチングボードのお手入れ_b0168303_21524679.jpg

before
カッチングボードのお手入れ_b0168303_21543788.jpg

after
やっぱり艶がぜんぜん違います。
だから手づくり市で対面販売している時に、口酸っぱく説明しているんです。
「お手入れしてくださいネ」って。
オリーブオイル塗っても大丈夫ですよ!って説明している手前、
自分でも以前からちゃんとオリーブオイルを塗っているんです。
今回は木の種類に寄ってどういう具合に仕上がるのかちゃんと確かめたくて、
白っぽい色の楓や槇という針葉樹にもオリーブオイルを塗ってみました。

塗り終わった後の感想は、予想に反して白い木の方が、
オリーブの色(薄いグリーン)が目立ちませんでした。
ナラとかクルミ(画像には入っていません)はなんかちょっと色目が変わった様な気が。

いやいや、何事も実際に試してみないことにはわかりませんわ。

向かって一番左端のカッティングボードは新品の楓なんですけど、
コイツ以外はすべて自分が使っているモノです。

右から三番目の細長いナラのボードは約4年半以上使っています。
細かいキズが無数に入ってますけど、まだまだ大丈夫!^^

右端の大きな節のあるのは、スポット品の槇の木のカッティングボードです。
これは最近使い始めたんですけど、なかなかgoodです。
こんどたくさん持って行きますのでヨロシク~!

そうそうお手入れもヨロシク~!

あっ、一つお知らせが、
11月の2日と3日に名古屋の覚王山さんに出展きまってます!
今年の春に初めて行った時は、雨と風と寒さでキリキリ舞いしましたから
今回は再挑戦!ちゅうことで。^^;
こちらもヨロシク~!^^
by babbo-craft | 2013-10-21 22:33 | 木の雑貨