人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

タトンカタープ1TCにハトメ

先週末にもう一回キャンプ行ってやろうか!?と
秘かに計画していたんですけど、
お天気があんな風だったので取りやめて仕事してました。

次いつ行けるん?とカレンダー見てたら夏まで無理っぽい。(+o+)
どこかにネジ込んだら行けるかも?

ちょっとキャンプネタ続いてますが、もう一つ小ネタ。

ウチのタープはタトンカタープ1TCとスノピのレクタLと
中華製の小さいなんちゃらタープがあります。

僕のお気に入りは先日のキャンプでも使用したポリコットン素材の
タトンカですが、このタープどうにも気になる不安箇所がありまして、
もってる人はたぶんみんな同じように改良していると思います。
タトンカタープ1TCにハトメ_b0168303_982092.jpg

この穴にタープポールの先端をさしたり、ガイロープを通したりするわけですが、
大丈夫?裂けてこない?という不安にさせる仕上げです。
だから皆さんこの穴に無理やり(?)ハトメを付けて補強するのです。
当然僕も改善ました。
タトンカタープ1TCにハトメ_b0168303_9123378.jpg

10mmのハトメです。

入れるのにかなりキツイですが、コツさえつかめば意外に簡単。
女性の指だと固過ぎて無理かも?男なら大丈夫だと思います。
10mmがキツイので8mmを入れる人もいるみたいですが、
もしかして8mmで入らないポールの先端があったら嫌なので
余裕をみて10mmを選びました。

自分でやってみてハトメを留める時に注意した点は、
ハトメの外側(縁)に布生地が出ていること!
そうしないとハトメの薄い厚みの金属が、刃物のような具合になり
周囲の生地や指先を傷つけてしまいそうな気がします。
画像の様に仕上げると安心です。 ^^

以上です。

さて静岡遠征が今週末だ!
久しぶりの遠征か?
忘れ物しないように気を付けよう。
今月の百万遍さん、当選してます♪ ^^

むすめの春休みも明日でおしまい。
明日はお天気も良いみたいだ♪
どっか連れて行ってやろうかな?^^
by babbo-craft | 2015-04-06 09:28 | キャンプ