Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

風のACNリゾート大島! 

長かったトビトビのGWも明日明後日で終了やね。

せっかくのGWやし僕も一泊二日でしたが、
一昨日から和歌山県の最南端、大島のキャンプ場に行ってまいりました♪ ^^

いま、いろいろと出展準備で大変なんやけど、
春休みもどこにも行ってなかったしね、
天気予報と相談しながら3日の日の朝に急遽キャンプ場探し!

「なるべく近くで景色の良さそうなところ、できれば海」を探したんですが、
どこも満員みたい。
やっぱりGWやしね、あるわけないか、と諦めかけていたのですが、
なんとなくチェックした和歌山最南端のキャンプ場に空き!?

和歌山最南端!遠いっ!

でも、もしかして?
所要時間をヤフーカーナビで調べてみたら、
なんと3時間プラスアルファー?
知らないうちに高速道路が随分南まで伸びていました。

と、いうことで4日朝7時過ぎ、出発!

和歌山方面の高速道路かなり伸びてホント便利になりました。
でも、途中から対面一車線通行になるので、その手前から渋滞。(+o+)
地方の高速道路によくある一車線、大キライ。

意外に早く、11時過ぎに串本市市街まで来て買い出しとランチ。

そして予定通り13時半頃にACNリゾート大島に到着!

青い芝生が広がって雰囲気良いです♪
ただ区画しにくそうな地形やなぁ・・・。

受付で「今日は風が強いから気を付けて下さい!」

そういえば、海岸線沿の木々は枝がギコギコした伸び方で全体的に高さが低い。
イヤな予感・・。

今回もテンティピ9とタトンカ1TC。強風にタープデカ過ぎ?
でも笠置キャンプ場で強い風に煽られた経験があるので、
海岸線の強風も同じようなモノだろうと油断してしまい、テンティピと
タトンカをスベラーズジョイントしてテンティピの反対側にポール一本という暴挙。

結果風速10m以上の強風に煽られて自慢のスベラーズジョイントが外れて
舞い上がるタトンカ、。サイテー!(+o+)

ポール2本付け足してタトンカ張り直し。やれやれ
設営終わったら16時過ぎてました。(;一_一)

キャンプ場には無料の温水シャワーと有料の露天風呂があるんですが、
露天風呂は時間予約制でメンドクサイしな、
僕達は串本市街にある「サンゴの湯」へ。

帰り道スーパーで買い足しして戻ってきたら17時半。
(お風呂まで片道15分くらいかかったかな)

ヨシっ、遅くなったけど晩御飯の準備だ!

実は今回、調子の悪いチワワのハナちゃんの看病のため奥さん欠席。
ムスメと初の二人キャンプ!!
b0168303_918115.jpg

野菜スープ作ってくれてます♪
僕はその間にご飯炊きとバーベキュウとスーパーで買った真アジの塩焼きの準備。

この時間、奥さんがいると準備しながらおつまみとビールなんですが、
強風に煽られるタープ&焚火と
初めてキャンプで独り料理するムスメのことが気になって、ビールおあずけ。( 一一)
b0168303_938944.jpg

アスパラのホイル蒸しとアスパラのベーコン巻と野菜スープ♪
野菜スープは優しい玉ねぎの甘みでおいしかった♪(親バカ)

ムスメはベーコンで巻いたアスパラの数を3本じゃなく、
4本にしたことを後悔していました。^^;

新鮮なアジの塩焼きもおいしかったー。

食事が終わって夜空を見上げるとやはりキレイな星空。☆

夜中にムスメが目を覚ました時にもう一度テントの外に出て天体観察。
その時、薄っすらとですが天の川が見えました!^^
ムスメが天の川を見るのは初めてらしい。見えてヨカッタ ^^

就寝前、キャンプ場の親切なスタッフが来て、(スタッフの皆さん親切♪)
「これからもっと風が強くなりそうだからタープたたんだ方がいいですよ」
しかたないんで、むすめが寝てからキャンプ道具をテンティピの中に放り込んで
タトンカ撤収~、なんていうオマケもあったのよ。
b0168303_951509.jpg

翌朝は風も少し弱まって良い感じ。
b0168303_956314.jpg

ムスメが作ったチーズフランスパン!チーズのトロケ具合が絶妙!

この後朝食のお片付けしてノンビリしようかと思ってたんですが、
また風が強くなってきたし、明日ムスメは学校もあるし、
せっかくこんなに遠いとこまで来たんやから、
道の駅に行って旅行気分を味わうのもエエんちゃう?

ならば急いで撤収だっ!

ここのキャンプ場、チェックアウトが11時!

今回はこちらの都合でスピード撤収したけど、
やっぱりキャンプ場のチェックアウトは12時にしてほしい。
チェックインを13時じゃなく14時にしてもいいからチェックアウトは遅い方がイイ、
と思うのは僕だけでしょうか?
時間に追われる撤収作業は大、大、大、大、大キライ!
b0168303_1043657.jpg

帰り道、近くの海岸で磯見学?
潮だまりにナマコと小魚がいました。

道の駅で食べたお刺身は新鮮でおいしかったな~っ!
梅とミカンもおいしいけど、海の幸は鮮度が違うわ!
和歌山ええやん♪

また行きたい。そやけど強風はカンベンしてや。^^;

帰り道、高速で事故渋滞2+自然渋滞1。
渋滞に疲れました。

無事帰宅したのは18時半。

毎度おなじみの駆け足一泊キャンプでしたが
リフレッシュできたし、
さぁ、しごとだ、しごと!























 ^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-05-06 11:15 | キャンプ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://babbocraft.exblog.jp/tb/25760894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。