人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

しあわせの村オートキャンプ場♪

やっと桜がぽつぽつ咲いてきましたよ。
今年の桜は遅いですね。

子供たちの春休みも今週でおしまい。
来週から新学年が始まりますが、
一泊二日の強行スケジュールで娘と二人でキャンプに行ってきました♪

今回初めて神戸北区にある「しあわせの村オートキャンプ場」さんにオジャマしてきました。
なるべく近場でなんか良いキャンプ場ないかな?、と見つけたキャンプ場です。
近いと言っても2時間くらいかかる距離でしたけどね。


しあわせの村オートキャンプ場♪_b0168303_19080592.jpg
敷地内に植えてある木蓮の花がモコモコ咲いてとてもきれいでした♪
こんなにモコモコした木蓮の花見るの初めて。

丘陵地を切り拓いて造られた総合福祉施設の「しあわせの村」は、その広大な敷地の中に
いろんな施設がありまして、その一つにオートキャンプ場もあります。

しあわせの村オートキャンプ場♪_b0168303_20221693.jpg
管理棟の側からオートキャンプ場を撮った画像です。
広く見えませんが、ずっと200m以上先、いや300m?先までオートキャンプ場ですよ。
広大な敷地のほんの一部。

なのに、
しあわせの村オートキャンプ場♪_b0168303_20263556.jpg
サイトはおもったよりコジンマリしているため今回のテンティピ&タトンカ1TCは
デカ過ぎました。隣のサイトとの間には1m以上の余裕が設けてあるのですが、
妙なことに窮屈感があります。丘陵地を切り開いて広がっている「しあわせの村」ですが、
キャンプ場は丘陵地の底辺部にあるため解放感がない?
淡路島の「じゃのひれ」さんや徳島の「まぜのおか」さんみたいに広々した解放感は
まったく感じません。(贅沢言ってます)

しかし、ここのキャンプ場は全てのサイトに
流し台&BQ台&電源&ベンチが付いています。
BQ台とベンチは別に無くてもいい気がしますが、流し台は大変便利でした♪
欲を言えば、お湯が出てくれたら最高やのにな。
キャンプ料理って脂っこいものが多いのでお湯が出ると洗い物が助かるんです!
(ですよね?)
確か昨年の夏に行った「まぜのおかキャンプ場」さんはお湯が出たのです。
洗い物ラクラク♪でした。ということを脂っこいお皿やお鍋と格闘しながら
思い出しておりました。

贅沢なお湯以外は充実した設備のキャンプ場だと申し上げたいのですが、
非常に残念だったのは広大なオートキャンプ場内に僕が見たトイレ棟はたったの2つ。
トイレまでの距離が遠いキャンプ場はどうしても悲しい気持ちになってしまいます。
昼間はその距離も気にならなくても深夜にトイレに行くとなると、それはもう苦行ですから。
(ですよね?)(特に女性は)
春休みだしほぼ全員お客さんは子供連れのファミリーキャンパーさんでしたから
お母さんも一緒に来られていましたが、夜中にトイレへ行くの平気な女性は少ないでしょう。
シ~ンと静まり返った深夜のキャンプ場の中をトボトボ歩いてトイレ行くのが
楽しいとおもったことないですから僕は。
特に今回は距離もさることながら死角になるような場所にトイレがあったことが
ものすごく気になりました。
もちろん防犯カメラなどはあるのでしょうが。
2枚目の画像の説明で管理棟側から撮った、と説明していますが、
その管理棟の横にトイレがあります。
未だにトイレが多くて助かったキャンプ場はありませんし聞いたこともありませんが、
それでもここは改善必須ですよ、しあわせの村さん。
スタッフの方も親切だったし設備も良いのに、
なんであんな大きなキャンプ場にトイレ棟2つ?

モンク言うだけのキャンプブログではありません、ご安心ください。
楽しい話はまたこんど♪ ^^

あー今日は疲れてる。
続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
































^^;


















by babbo-craft | 2017-04-05 22:11 | キャンプ