Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

from 17さんに参加してきました

昨日は名古屋グローバルゲートでインテリア グリーンや雑貨を扱う
素敵なショップgarageさんの主催する「from 17」というイベントに参加してきました。

b0168303_09394958.jpg
最近(昨年?)開業した名古屋駅近くの営業施設の屋上、テラスのウッドデッキで
いろいろなジャンルのオシャレ作家さんたちが作品を販売する(おじさんには不似合いな)
都会的なイベントでした。
10年くらい(?)続いているイベントらいいですが、その場所では初めての開催ということで
いろいろと準備が大変だったらしいです。
なんせ周囲は高いビルになっていましたので、特に「風」が心配だったのですが、
不安的中の風に翻弄された出店となってしまいました。 (T_T)

このイベント変わっていて設営が終わってからクルマを近隣のパーキングに移動ということ
でしたので、テント、展示台、棚をセッティングしてから遠いパーキングまで行って、
もどってきたら棚が展示台の上に寝かしてある。
!?・・・・・・・・・・・・・・強風!?
また棚が倒れたらいかんので強風に備えて棚をテントに紐で結んだ。
(実は後でわかったけどお隣さんがぶつけて倒してた。
 悪い人じゃないけどね、大事な棚板がヒビ割れてた。(T_T) )

でもこれで終わりではなかった。

開始そうそう強風でテントが揺れて棚が傾いて大事な作品が落ちた。(T_T)
結ばなきゃよかった。(結ぶ必要もなかったのに) (T_T)
まさか重石を付けたテントが動くほど強い風が吹くとは予想できなかったし。(T_T)
ビルの上の風って怖いね。
b0168303_09425140.jpg
上の画像真ん中あたりは僕のブースですが、テント畳んでます。
お隣さんは自作の風に強いオシャレなテント。(僕の棚を倒したのはこの人ではありません)

テントがないので直射日光が気になって一番上の作品を下ろして違う作品を置いた。
でもその作品は風に吹かれると倒れそうな気がしたけど、風も弱まっていたので安心してたら
ちょうどお客さんが熱心に観て下さっていたその時にまた突風が。

その作品が落ちてきて

「キャーっ!」

お客さん行っちゃうし、また壊れるし・・・。 (T_T)

風が強いのも困ったけど寒くて寒くて参ってた。(T_T)

どうもクラフト展とはちがい商業施設でのイベントということで、
歯車がかみ合わないような・・・。

14時過ぎになんとなくスマホで雨雲レーダーをチェックしたらもうすぐ雨が降る!!!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじ?

周囲の出展者さんにも言ったけど、きれいな青空だし相手されない感じ。

それから何度もチェックするけどドンドン雨雲が近づいてくる!

これヤバイよな?

もうええわっ、調子悪い上に雨で作品をボットンこにするくらいなら顰蹙買っても片付けよう!

周りの目を気にしながらも急いで片付けしてたらスタッフの人がやって来たので
「雨が降るみたいです。テントもないし木製品は濡らしたくないので早仕舞いしてスミマセン m(__)m 」

そしたらそのスタッフの女の人、やさしい言葉でしたが少々困った様子で
「まだ皆さん出店続けてますので迷惑の掛からないように静かに片付けしてください」

なんで~、雨が降るって言ってるのにリアクション無いってどういうこと?
今日みたいな天気で雨降ったら荒れるんちゃうの~?
って、内心おもってました。
というか、周囲の人もなんで雨に対する準備しないのか不思議で不思議でしかたがなかった。

約10分後、ビルからの吹き降ろしの突風に続いて雨が降ってきた。( 一一)

幸い雨は大したことなかったけど、
強風がもの凄く慌てて片付け始めた出展者さん達のいくつかのテントが重石ごと浮き上がってる!
とりあえず自分の片付け置いといてそれらのテントが飛ばされないように押さえて畳むの手伝った。

2.30分のことだったけど、それが御開きの合図。

知り合いのスタッフさんに、「雨のことちゃんと気にするべきでしたよ」って・・・・、
いらんこと言っちゃったかな?

僕は方々でさんざん修行してきたから雨予知能力備わってる?(雨雲レーダー見ただけだけど)



昨日は「HADA craft」で出店しておりました。

当ブースでお買い物くださいましたお客様方、誠にありがとうございました!m(__)m
スタッフの皆様並びに出展者の皆様方も大変ご苦労様でございました。


ヤレヤレ、
やっぱりGWの出店はこうなるな。
と、毎年言ってるような気がするな。 ^^;


























^^












[PR]
by babbo-craft | 2018-05-05 11:15 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://babbocraft.exblog.jp/tb/28295599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。