人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

カングー 自作 木製センターコンソールボックス !!!


昨年の暮れ頃から作ろう作ろうと思いながら暇を見つけることができないもんで
なかなか作り始められなかったカングーのセンターコンソールボックスを
(春のクラフトシーズン真っ盛りの)最近やっとこさ作りました!
カングー 自作 木製センターコンソールボックス !!!_b0168303_18092756.jpg
20年以上前から持ってる楢の集成材36mm厚を16mmくらいに挽いて材をつくり、
組み立てはイモビスだけの簡単なつくりです。

一年中ウチの用事や仕事でほぼ手いっぱいなのに、こんな趣味的なモノをつくっとってええんやろか?
というウシロメタサを感じてしまい図面なんてゆっくり描こうなんて悠長なことはしないんで
寸法とデザインは行き当たりバッタリの無理やり合わせ。
「どうにかなるわ」とやり始めたのはいいんやけど、気ばっかり焦ってどうにもこうにも進まず、
途中で止めよかと思いましたが、なんとか根性出してギリギリ納得できるところまで仕上げました。
他にもいろいろあるから一日中コレに集中して作ったんやないけど結局4日かかってここまで。
作ってる時間より考えてる時間の方が圧倒的に長いんですよ。
オイル塗ってません。
カングー 自作 木製センターコンソールボックス !!!_b0168303_18100543.jpg
元の状態。コンソールボックス後方下両側にあるネジをはずして後ろ側に引けば簡単に外せます。
カングー 自作 木製センターコンソールボックス !!!_b0168303_18102641.jpg
本物はこの台(?)の上にきちんと乗っかっておりまして、
それと同じように作ろうかと一瞬考えましたが、
曲面の斜めという3次元合わせという超難関作業になるから、即考え直し
台をすっぽり覆うような箱をつくることにしたんですけど、
シートベルトバックルの存在に気が付かないままシート間の適当なところで測った寸法で
箱をつくってしまったので、シートベルトバックルとサイドブレーキアーム横の樹脂を
堅い楢材の角でガリガリガリガリガリ。ちょっと傷がついてしまった。(T_T)
カングー 自作 木製センターコンソールボックス !!!_b0168303_18105867.jpg
傷がついたバックル横に絆創膏みたいにフェルト張って誤魔化してます。
ネジなどで固定していません。置いてあるだけです。
重いし、挟まっているからクルマがひっくり返らない限り動くことはないと思います。

一応マイナスネジを使ってこだわってるんですけど雑さは誤魔化せない。
下の箱部を先に作ってから上の箱を考えました。
本当に行き当たりバッタリコンなカタチとツクリ。
カングー 自作 木製センターコンソールボックス !!!_b0168303_18111338.jpg
元のコンソールボックスはたくさんモノが入るのはいいんやけど、背が高く邪魔だし、
使い難いカップホルダーが一個しかないことが猛烈に不満でしたので
高さを低くして使い易いカップホルダー2個にしました。
カップホルダーがある板も開くようにしたのは中の掃除ができるし小物入れにもなるから♪
カングー 自作 木製センターコンソールボックス !!!_b0168303_18112469.jpg
サイドブレーキを引いたら干渉するから欠き取ったけどこんなに欠き取る必要なかったな。

材の厚さを8mmくらいにして作ったらバックルのガリガリなかったかもしれませんけど、
まっ、作り直すことはないです。
これでいいのだ!

使い心地は良いですよ。スッキリしました♪
それに自分だけのオリジナル~ってところがなんともイイ気分♪

しかしこれカングーやから気軽にできるんやろな。とおもう。
シトロエングランドピカソではできない。とおもう。
(グランドピカソのコンソールボックスってどんなんやろ?)

(結論)商用車ベースのお気軽カングーやからできるんや。(偏見)

他にも木材使ってやりたいことあるんですけど、時間が・・・。
また何かできたらご報告します。

ほな、おやすみなさい

































^^;




by babbo-craft | 2018-05-20 22:20 | カングー