Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事( 55 )

from 17さんに参加してきました

昨日は名古屋グローバルゲートでインテリア グリーンや雑貨を扱う
素敵なショップgarageさんの主催する「from 17」というイベントに参加してきました。

b0168303_09394958.jpg
最近(昨年?)開業した名古屋駅近くの営業施設の屋上、テラスのウッドデッキで
いろいろなジャンルのオシャレ作家さんたちが作品を販売する(おじさんには不似合いな)
都会的なイベントでした。
10年くらい(?)続いているイベントらいいですが、その場所では初めての開催ということで
いろいろと準備が大変だったらしいです。
なんせ周囲は高いビルになっていましたので、特に「風」が心配だったのですが、
不安的中の風に翻弄された出店となってしまいました。 (T_T)

このイベント変わっていて設営が終わってからクルマを近隣のパーキングに移動ということ
でしたので、テント、展示台、棚をセッティングしてから遠いパーキングまで行って、
もどってきたら棚が展示台の上に寝かしてある。
!?・・・・・・・・・・・・・・強風!?
また棚が倒れたらいかんので強風に備えて棚をテントに紐で結んだ。
(実は後でわかったけどお隣さんがぶつけて倒してた。
 悪い人じゃないけどね、大事な棚板がヒビ割れてた。(T_T) )

でもこれで終わりではなかった。

開始そうそう強風でテントが揺れて棚が傾いて大事な作品が落ちた。(T_T)
結ばなきゃよかった。(結ぶ必要もなかったのに) (T_T)
まさか重石を付けたテントが動くほど強い風が吹くとは予想できなかったし。(T_T)
ビルの上の風って怖いね。
b0168303_09425140.jpg
上の画像真ん中あたりは僕のブースですが、テント畳んでます。
お隣さんは自作の風に強いオシャレなテント。(僕の棚を倒したのはこの人ではありません)

テントがないので直射日光が気になって一番上の作品を下ろして違う作品を置いた。
でもその作品は風に吹かれると倒れそうな気がしたけど、風も弱まっていたので安心してたら
ちょうどお客さんが熱心に観て下さっていたその時にまた突風が。

その作品が落ちてきて

「キャーっ!」

お客さん行っちゃうし、また壊れるし・・・。 (T_T)

風が強いのも困ったけど寒くて寒くて参ってた。(T_T)

どうもクラフト展とはちがい商業施設でのイベントということで、
歯車がかみ合わないような・・・。

14時過ぎになんとなくスマホで雨雲レーダーをチェックしたらもうすぐ雨が降る!!!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじ?

周囲の出展者さんにも言ったけど、きれいな青空だし相手されない感じ。

それから何度もチェックするけどドンドン雨雲が近づいてくる!

これヤバイよな?

もうええわっ、調子悪い上に雨で作品をボットンこにするくらいなら顰蹙買っても片付けよう!

周りの目を気にしながらも急いで片付けしてたらスタッフの人がやって来たので
「雨が降るみたいです。テントもないし木製品は濡らしたくないので早仕舞いしてスミマセン m(__)m 」

そしたらそのスタッフの女の人、やさしい言葉でしたが少々困った様子で
「まだ皆さん出店続けてますので迷惑の掛からないように静かに片付けしてください」

なんで~、雨が降るって言ってるのにリアクション無いってどういうこと?
今日みたいな天気で雨降ったら荒れるんちゃうの~?
って、内心おもってました。
というか、周囲の人もなんで雨に対する準備しないのか不思議で不思議でしかたがなかった。

約10分後、ビルからの吹き降ろしの突風に続いて雨が降ってきた。( 一一)

幸い雨は大したことなかったけど、
強風がもの凄く慌てて片付け始めた出展者さん達のいくつかのテントが重石ごと浮き上がってる!
とりあえず自分の片付け置いといてそれらのテントが飛ばされないように押さえて畳むの手伝った。

2.30分のことだったけど、それが御開きの合図。

知り合いのスタッフさんに、「雨のことちゃんと気にするべきでしたよ」って・・・・、
いらんこと言っちゃったかな?

僕は方々でさんざん修行してきたから雨予知能力備わってる?(雨雲レーダー見ただけだけど)



昨日は「HADA craft」で出店しておりました。

当ブースでお買い物くださいましたお客様方、誠にありがとうございました!m(__)m
スタッフの皆様並びに出展者の皆様方も大変ご苦労様でございました。


ヤレヤレ、
やっぱりGWの出店はこうなるな。
と、毎年言ってるような気がするな。 ^^;


























^^












[PR]
by babbo-craft | 2018-05-05 11:15 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

京都アートフリーマーケットさん終了♪

初参加の京都アートフリーマーケットさん無事終了いたしました。

「北風と冷たい雨」から始まった京都マーケットさんは
「あっ」という間の3日間でした。

屋内、中庭(庇、テント有)、屋外と大きく分けて3種類のブースがあるのですが、
やっぱり屋内の居心地が良さそうでしたね。(僕、中庭・庇の下・後ろ壁無し)
まぁ、それは厳正な抽選結果なんだから仕方がないことですけど。( 一一)

独りで出展しているのでじっくりと他を見に行くことはできなかったのですが、
京都アートフリーマーケットさんをサーっと見た印象は、
「手づくり市から芸術品まで並ぶ予想外に良いイベント」

まるで美術館に展示してあるような芸術作品が並べてあるブースがありまして
(じっくりと鑑賞できませんでしたが)

「やっぱり本物はちがうな~」
「これに負けないようなモノつくりたいな~」
なんて想ったことが一番印象に残っています。
他にも漆器と刃物で独自の世界を創ることに挑戦しているお兄さんと
お話できたことも楽しかったな~。

つくりたいモノをつくる人は魅力的です♪

え~、今回初めて出展名を「Babbo craft」ではなく「羽田英樹」で
出展していたのですが、実は工房名(屋号)を替えるつもりで
近頃コソコソやっているからです。
その辺りの事、またキッチリと変更できたらご報告させていただきます。

3日間、「羽田英樹」のブースでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m
スタッフの皆様並びに出展者の皆様方もご苦労様でございました。

仕事の成果は残念ながら目標には届きませんでしたが、
まぁ、それも仕方がないかなと。
街中のイベントで身に着けて使うファッション系の
直ぐに使える実用作品の魅力を越えて
「ワタシソレガドウシテモホシイノヨ」と
おもわせることができるモノが
少ないんだから
今回のような結果に甘んじるしかないのでしょう。
(悲惨な結果とは違います、目標に届かなかったということ。念のため)
それでも
たくさんの方々が僕のつくった一輪挿しを
ゆっくりと観るだけは観ては下さいましたよ♪ m(__)m

いろいろと勉強になった3日間でした。

また明日から負けないようにガンバリマス!

おやすみなさい。






















^^






[PR]
by babbo-craft | 2018-03-19 00:15 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

12月になっていますた!?

もう12月になっていますた!?

出店の準備に忙しいんですけど、
奥さんがアテにならない僕の代わりに娘の学習机を作り始めたため
そちらのお手伝いが重なって、テンヤワンヤになってます。

奥さんは「自分が作る!」と言いましたが、
結局はある程度(ほとんど?)僕が製作しているような気がするのは
気のせいかな? 









ど。 

4年前からツクルツクルと言いながら、いまだに作っていなかった僕が悪いんです( 一一)


さて、明日から名古屋のクリエイターズマーケットさんに参加します!

そんなわけでまだ準備できてませんが、名古屋の皆さんをガッカリさせないよう
ちゃんと準備していきますのでどうぞ宜しくお願いします。 

デハデハ、
今週末は「ナ・ゴ・ヤ」でお会いしましょう♪  ^^




























^^;





[PR]
by babbo-craft | 2016-12-02 11:41 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

新しい名刺です

ええお天気になりましたね♪
僕は今日も籠ってますけど、アチコチでイベントがあるようです。
出展してはる人はがんばってくださいネ!

名刺をですね、新しくしました。

これが以前から使っていた名刺です。
真四角なのが特徴でした。

b0168303_09550960.jpg
これでも良かったのですが、やはり名刺ケースに入らないサイズなので
そこが気になっていました。そこで
b0168303_09552532.jpg
普通の縦向き名刺にすることに。
b0168303_09560865.jpg
大体書いてあることは同じなんですけど、
少し書体を変えたのと、フェイスブックページのアドレスを付け加えました。

そのフェイスブックページですが、Babbo craftで検索してもBabbo craftのページ
は開きません。どこの誰か知りませんが「Babbo Craft」でフェイスブックの
登録している人がいてまして、なぜかそちらが開きます。
ウチは「B」だけ大文字ですが、あちらは「B」と「C」の二つとも大文字になっています。
長い長いアドレスを最後まで打ち込んでもらえましたらウチのページが開きます。
その「Babbo Craft」さんですが、何を作ってはるのかはわかりません。
外国の人やと思いますけど、「Youtuber」してはるらしいです。
ややこしいわ。

それとチョッと恥ずかしいんですけど名前の上に「木工家」と入れました。
「モッコウカ」というほどの者ではありませんので、
「モッコウヤ」と読んでください。(牛丼屋か?)^^;

それからHPも少しいじってます。
新作などはありませんが、追々新シリーズを並べて行く予定です。
例のアレですが、ボツボツやってます。
キナガ~~~~ニにお待ちくださいませ。^^;

それにしてもエエ天気やな~、
遊びに行きたいなぁ~~~~~~~~~。( 一一)



[PR]
by babbo-craft | 2016-10-29 10:34 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ハンドメイド イン ジャパン フェスさん終了

おはようございます。
東京ビッグサイトで行われておりましたハンドメイド イン ジャパン フェスさん
無事終了し大阪にもっどっています。^^;

遠距離で気が重くなっていた東京遠征も、今年まだ2回目ですが、
意外に慣れてしまいそれほど苦も無く行って来れました。
片道500キロチョイくらいはもう楽勝?
長距離トラックのドライバーに転職できそうです。

さてさて初参加のハンドメイド イン ジャパン フェス(長)さん、
予想では名古屋のクリエイターズマーケットさんのようなイベントかと
想っておりましたら、実際に出展しての感想は、
名古屋クリエイターズマーケットさん+大阪アート&手づくりバザールさん
=ハンドメイド イン ジャパン フェスさん!
(詳しくはまた機会があれば)

ホンマかっ!

ほんまです。
僕が言うんだから間違いない(?)

二つのイベントを足すんやから売り上げも2倍か!
ということは、もちろんありませんでしたが、
たくさんのお客様がご来場くださいましたので、
それなりに結果は出してきました。

23日、24日の両日、バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様もご苦労様でした。m(__)m

今回も周りの出展者さん達、皆さん良い人ばかりでラッキー♪
もしかすると僕が関西弁で少々うるさかったかもしれませんけど、
カンニンしてね。^^;

ヨッシ、次はなんだ?、アレだ、
夏休みだっ!
コイツもがんばろう!

デハデハ。^^




































^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-07-25 10:08 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ハンドメイド イン ジャパン フェス(長い)さん

まあまあ暑い日が続いていますね。
これくらいの暑さなら大丈夫。(これくらいでカンベンしてね?)

さて、明後日土曜日から東京ビッグサイトの東ホールで行われます
ハンドメイド イン ジャパン フェス(長い名前)さんに参加する予定です。

THE 東京!

・・・・・・・・・・・・やっぱり遠いなぁ。

早い人はもう出発してはると思いますけど、わたくしはまだ準備中。
ボチボチやっております。

初参加ですし、ブースも小さいですし、ブースの位置も良いとこではなさそうなんで、
どうなんでしょうね?

できたてホカホカ新作の一輪挿しも少し持っていきますけど
どうなんでしょうね?

ハンドメイド イン ジャパン フェスさん、僕のイメージでは
名古屋のクリエイターズ マーケットさんみたいなイベントかな?と。

チョッと試し出店ではありますけど、
気を引き締めてがんばってきます。

でもなんですよ、
今年はもう関東方面は出展予定ありませんので
関東の方はこのイベントがBabbo craftの製品や作品の見納めになります。

残念ながら11月のデザフェスさんは落選しました。
(キャンセル待ちしてますけどほとんどアテにならないらしい)

まっ、そういうことでございます。

どうぞ宜しくお願いします。

デハデハ、
今週末は東京で! ^^
b0168303_17474186.jpg

パキューン!






























^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-07-21 17:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

素敵だけどツライ話の続き

今年の梅雨はよく降りますね。
もう十分です。梅雨明けしてください?

ケンロクエンの続きを。
b0168303_8101991.jpg

苔!

30数年ぶりに3度目か4度目の兼六園でしたけど、初めて良い所だとわかりました。
b0168303_8143011.jpg

桜の木がオシャレです♪
b0168303_8171039.jpg

樹木のART!
b0168303_8184795.jpg

トルネード型?
b0168303_8195888.jpg

ええな~
b0168303_8205663.jpg


b0168303_822953.jpg

ほーっ
b0168303_8234476.jpg

イカ?
b0168303_825796.jpg

写真では伝わらないんだよな~
b0168303_8264442.jpg

もういい?
b0168303_8273343.jpg

これも伝わらない
b0168303_844135.jpg

トイレも手抜かりなし!お見事!!

若い頃兼六園に行って、何見てたんやろ?
池があって石灯籠があったくらいしか印象なかったんですが、
50過ぎて木工の仕事しているせいか、きれいに整備された庭園の
一本一本きちんと手入れされている樹木はどれも見ごたえがありました。

シトシト雨の降る日本庭園はええもんやな。
銀閣寺に行った時も雨が良い演出してくれていたことを思い出しました。

6月24日の夕方5時頃、兼六園の中をニヤニヤしながら
スマフォで写真撮りまくっていた怪しい男はワタクシです。^^;
b0168303_8554979.jpg

兼六園からご近所に21世紀美術館があります。
b0168303_858446.jpg

時間も遅かったので中には入らず。
ゆっくり見たいな。
b0168303_8592448.jpg

数年前この辺りで出店した苦い思い出の場所。
懐かしいな~。
b0168303_922847.jpg

尾山神社!
宿泊先から会場のJR金沢駅までバスが便利なんですが、
早朝はバスがないし最近運動不足なもんで歩いて通いました。
徒歩20分くらいですが、二日目の朝、交差点で信号待ちしている時
なんとなく振り向いたらこんな建物が。
なんじゃコレ?
b0168303_965813.jpg

しっかりとした作りです。こんなの大好き♪
b0168303_981116.jpg

excellent!!!
b0168303_995164.jpg

狛犬もシュッとしていてオサレ♪

日本建築と西洋建築を合体させて作られた門?
ゆっくりとは見てませんが、不思議で贅沢で素晴らしい建物でした。
誰が作ったんでしょうね?

金沢の町は駅から片町辺りまで歩いたんですけど、良い味出てますね♪
坂道が隠し味に効いてるね。
景気の良かった頃の昭和の雰囲気と、ちょっとバブリーな現代商業施設が
妙にマッチした面白い雰囲気のある街並みです。

おこずかいをいっぱい持ってブラブラしたら幸せになれますよ。

しかし、飲み屋が多いね。繁華街とはいえ飲み屋比率高いと思います。

いや~金沢良いとこだわ。海岸線には行ってませんが、
そこに行けばきっとまた違う魅力がありそう。

たくさん儲けてゆっくり観光したかった。
そんな金沢遠征でした。

ナガナガとお付き合いありがとうございました。m(__)m

もうちょっと疲れました。
疲れてるけどウチの用事がいろいろ溜まってきたな。(-_-)
まっ、ボチボチやります。

少し先ですが、次の出店は久しぶりの京都手づくり市、平安さん♪

デハデハ、ごきげんよう ^^
[PR]
by babbo-craft | 2016-06-28 09:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

KANAZAWAは近いけど、素敵だけど、ツライ?

6月の遠征修行やっと終わりました~~~。\(-o-)/

随分長く感じてましたけど、終わってみれば、「あっ」という間。

その遠征出展の〆は、ひっさしぶりの金沢っ出展、2days!!

金沢での出店は2度目ですが、残念ながら今回も始めから最後まで
波に乗れずじまいで2日間ミッチリ修行させていただきました!(+o+)

やっぱりワタクシ地下イベントは合わないのかも?

「むかしむかしあるところにクリスタ長堀さんというイベントがあったとさ。
(今もあるんちゃうかな?良いイベントなんですよ)
大阪の地下街で行われている知る人ぞ知る人気のイベントでな、
そこにバッボクラフトのおじさんが勇んで出店したんだけど、
泣いて帰ってきたとさ。メデタシメデタシ」

僕はそんな話を思い浮かべながら2日間過しましたが、
もちろん調子の良い人もたくさんいらっしゃいましたよ。
アクセサリー系は外さない?
良いものがサイフに優しい価格だと、やっぱり強いわ。

今回は木工系の方はたぶん皆さん楽ではなかったかもね。
季節的なものでしょうか?

まあまあ、でも心配しないでください。
心優しきバッボクラフトファンの皆様、ご安心ください!
赤字じゃないですよ。おかげさまで宿泊代、交通費、出展料、その他モロモロ、
経費なんとかカバーしています。
でもね、でもね、そやけどな、そやけどな、・・・・・そやけどな(;一_一)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

この度の雑貨&作家マーケット2日間、
バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠に、誠に、誠にありがとうございました!m(__)m

スタッフの皆様、お疲れ様でした!
たぶんボランティアさんだと思うのですが、大勢の若い学生さん達が
最後まで熱心にお手伝いしていました。感謝です!m(__)m

出展者の方々もご苦労様でした。日頃から仲良くしてくださる作家さんも多くて
安心して楽しく出店できました。新しいお友達もできたし。^^
泣いてる人も笑ってる人もそれぞれでしたが、またガンバリましょう!^^

雑貨&作家マーケットさんの会場は、JR金沢駅東口(正面側)を表に出て直ぐの
エスカレーター、もしくは階段を一階地下に降りた真正面!
立地最高?
b0168303_20422822.jpg

こんな風

東口を地下に降りなかったら、
b0168303_20432593.jpg

CMなどでおなじみのこちらの門?、(名前は知りません)
これは伝統的な建造物なんですか?違いますよね?
勝手にそんなイメージ持ってたけど、現代建築の一つやな?

現物を見たワタクシの感想。
「バランスが悪くて重々しく、作りも雑で、日本的とか、和風という言葉はまったく
当て嵌まりません。現代建築の〇×△ですね」
楽しみにしていた分、残念でした。木材のパーツ外した方が良くないかい?
たぶん駅舎とセットで見る眺めが完成形だとは思いますけど、
模型を見て受けた感動は、実際にできたこの景色の中にはなかったんじゃないかい?
どうでもいいようなことですが、
勝手に期待して現物を近くで見た後、
とやかく言うバカなオヤジがいると思います。(スミマセンm(__)m)

さて、今回の遠征は疲れも溜まっているもんで、前日搬入し2連泊させていただきました。
前日搬入した後、日も長いし、少し時間に余裕があったので、
宿泊先の近所にあった兼六園に行ってきました♪
b0168303_21553239.jpg

三十数年ぶりっ!

小雨の降る夕暮れ時の兼六園、染みました。
b0168303_21582011.jpg


b0168303_2159723.jpg

コケ

まだもう少しあるけど、眠いので続く ^^;
































^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-06-27 22:44 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

金沢で雑貨&作家マーケット参加します

イヤハヤ今月の毎週遠征ハードスケジュールもあと1イベントを残すのみ。
おもったよりしんどいな、疲れたまってる感じ。歳のせいか?( 一一)

今週は金沢の準備もありましたが、
おまけに秋の出展に向けての調べものや、申し込みなどがありまして
イッパイイッパイです。(>_<)
まだまだこれからですが、やっておけることはやっております。

次は金沢駅内のイベント広場で25日(土)、26日(日)の2日間行われます、
雑貨&作家マーケットさんというイベント。初参加です。
週末お天気、降るかもしれませんが、屋内イベントですからヘッチャラ。

冒頭にも書いたように少し疲れ気味。
余裕を持って行動したいと思ってます。

毎週お付き合いいただいているバッボファンの皆様(そんな人いたか?)
あともう一つです。週末は金沢駅で♪
宜しくお願い致します。m(__)m

気が早いけど、金沢が終わったら、次は東京遠征第2弾!と夏休みの準備だーっ!
ソワソワソワソワ、夏休みの準備のことが気になって仕方がないのだ!

イカンイカン、シゴトシゴト。^^;























^^
[PR]
by babbo-craft | 2016-06-23 20:41 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

クリマさん無事終了♪

どうもどうも昨日はお疲れ様でした。

名古屋ポートメッセで行われておりましたクリエイターズマーケットさん、
無事終了しております。

一年ぶりのクリマさん、どうしちゃったのかなー、!?

ちょっとばかし元気無かったような気がしました。

二日目の日曜日(昨日)雨が降ったせいでしょうかね?
リオオリンピックの開催が迫ってるから?
舛添さんが都知事辞めたから?
うちのカングーが来月車検だから?
会場で流れているBGMが眠気を誘うほど退屈な曲だったから?

理由はいろいろ考えられますが、とにかくもう少し元気があると助かります!

まっ、そんなような今回のクリマさんでしたが、
ナンダカンダと言いましても、
悪いなりにもどうにかこうにかギリギリのギリギリセーフ(?)

福島から帰ってきてタイトなスケジュールの中、
ワタクシなりに精一杯頑張り、そこそこの品揃えができていたことが、
勝因?(イヤイヤ勝ってないです)
でも、負けでもない。 (引き分け?)

土曜、日曜の二日間、バッボクラフトでお買い物くださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!m(__)m

出展者の方も今回(&今回も)本当にお世話になりました!
ありがとうございます!m(__)m

周囲の出展者の方々も皆さん、ナイスな方ばかりで
さんきゅうべりーまっち!感謝感謝 m(__)m

スタッフの皆様もご苦労様でした。m(__)m

しかし名古屋のポテンシャルはこんなもんじゃないはず。
次回も参加したいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

ん~、何か書き忘れている気がするけど、もう眠い。

ヨシっ、次のイベントに向けてまたガンバリマス!

デハデハ、おやすみなさい。 ^^



























^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-06-20 01:56 | 仕事 | Trackback | Comments(0)